2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

全員協議会、行政改革大綱

市長の依頼による恒例の全員協議会の開催。執行部の報告事項は下記の件について行われました。 ・岩手県からの木くず受け入れについて ・行政評価書及び主要な施策の成果説明書について ・巾着田河原の保全に関する要綱について 《岩手県からの木くず受け入…

もぐら

どういうわけだか、もぐらが続けて2匹、小屋の通路で死んでいました。なかなかじっくりと見られないヤツなのでよく観察しました。 ルナールの『博物誌』に気の利いたことが書いてあるかもしれないと思って、少し期待を込めて開いてみたが無かった。 穴掘り…

平成24年度6月議会 一般質問

29日は一般質問の締切日。議員活動2年目に入りましたが、今年度も質問の照準を定め、系統的に追求していく方針です。今回の質問は4つの部門に立てました。 市長の市政運営について 市長は選挙前と選挙期間中に、2つの種類の言葉(言葉の塊)で候補者と…

言葉はじめ

娘の毎日更新の育児ブログ。いま1歳8カ月。以前から、何か言葉を発したら書くようにと注文をつけておいたところ、ここ2、3カ月、その言葉の数が増えてきました。 「アイットー!」「アイッタ」 ありがとう 「ハク!」 (くつ)をはく……外に出たくて仕方…

福祉ネット総会

こま武蔵台福祉のまちづくり連絡会、こま武蔵台福祉ネット総会。 高齢者を支えるボランティア団体としていろいろな経験と知恵を積み上げてきていますが、さらに新しい試みも取り入れて活動領域は広がってきています。しかし、慢性的な財政と人手不足は変わら…

小学校運動会

今年の小学校運動会は、前夜の雨があがっての爽やかな日。そのためか、何となく昨年よりも人が多い。天気に誘われてきたのだろうか、とにかく華やいだ雰囲気がしました。最高の雰囲気です。 スタートのパンっという音と歓声とが入り混じる運動会独特の心地い…

商工会総会

日高市商工会総会。会員数は1328名、昨年と同じく会員が伸びていることが報告されました。その他の重要なことは次のように総会資料に書かれています。 「さらに本会最重要課題である高麗川駅前土地購入資金借入金は、平成12年から元金返済を開始し、既に…

金環蝕

21日は金環日食、最近はこういうようです。私の頭の中は「金環蝕」。そして金環蝕といえば、お天道様よりまず連想が走ってしまうのが、石川達三の小説です。、1966(昭和41)年に発表され、山本薩夫監督によって映画化されたのが1975(昭和50)年。 昭和4…

選挙の公約

首長選挙におけるローカルマニフェストについては、公職選挙法の解禁で平成19年3月からビラの配布が可能となりました。A41枚の両面で1万6000枚が市長選挙では認められています。今回3人とも選挙期間中に公約を配布しました。しかし、財源や達成…

市長選挙

谷ケ崎照雄氏11166票、加藤清氏5828票、田中まどか氏4875票。 市長選挙は結局何も起こらず、日高市で行われてきた従来の選挙と結果は同じでした。3.11以降の社会情勢の変化を期待して何かサプライズを予想した人にとっては全くの見込み違い…

第2回汚水説明会

19日夕方6時から公会堂で第2回の汚水説明会。第1回の市役所での開催に対して、地元で行うべきという注文をつけておいたので、それを受けての開催、今回は女影上組区全体の会議です。玄関口にまで溢れてしまうくらいの大勢の方が出席しました。 行政側は、…

水質検査運動の意義はどこに?

荒川流域ネットワークの水質検査の打合せで鶴ヶ島へ。 途中、駅に向かう住宅地を走っているときのこと。はるか前方を何か長いものが動いて横断していく。随分でかいヘビだなぁ、と思い目をこらしました。それにしてはなめらかな動きではない、何かごそごそと…

快晴、駅からハイキングを巡る

「駅からハイキング」の起点、高萩駅。9時頃から11時ころまで到着する電車からのハイキング参加者が順次歩き出す、というので、私も9時頃に行ってみました。 観光協会の物産売り場やハイキング受付場所が設けられ、第1回目の受付客が並び始めています。…

駅からハイキング

明日はJR東日本の「駅からハイキング」。すでに参加されている方もいらっしゃると思うが、JR東日本が企画する管内の駅から出発してまた駅に戻ってくるコースを歩くハイキングです。高萩コースはJR東日本大宮支社の主催で、日高市・日高市観光協会協力…

NHKの太陽解説

ある日見たNHKの解説、太陽の活動についての解説が非常に面白く、テレビ映像によって自然現象の仕組みを知る楽しさを味わいました(http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/700/119825.html)。社会や政治解説の隔靴掻痒、違和感と違って、生命と文明の根源の…

陸前高田のカキガラ肥料

小鹿野町の友人、岩田町議が陸前高田で作られたカキガラ粉末を持ってきました。100パーセントカキガラで海草をいれてミネラル分を補っている。とりあえず使ってみて何か感想があったら教えてくれという。 陸前高田の広田湾はカキの養殖が盛んで、以前から…

生活の根源としての田園

12日朝ののTV、ビル屋上の緑化がテーマでした。構えてみる番組ではなかったので聞き流していたのだが、イネを植えるという言葉が聞こえてきたので振り向いて見ると、屋上に田んぼの絵です。 屋上緑化は、政府も自治体も温暖化対策事業として熱心に補助を…

武雄市フェイスブック

先日、朝日新聞に載った武雄市長のフェイスブックを使った政策を紹介しました。市のHP全部をフェイスブックに移したり、職員全員を登録させたりとアイディア豊富な市長自ら旗振りをして市政改革に取り組んでいる姿です。 NHKは早速これを取り上げていま…

議会改革

議会改革委員会は立ち上がって議論をはじめたものの、市長逝去、選挙、補選と続き、腰を落ち着けて進める状況にはなっていません。選挙や人事のことがあると、こちらのことは忘れられてしまう可能性があります。 前回委員会が4月12日、先例集見直し案の集…

市ヶ谷、3市長パネルディスカッション

市ヶ谷で開かれたパネルディスカッションに出席。ディスカッションのメンバーは、1月のシンポジウムの時の発表者である熊谷千葉市長と山中松坂市長、それに今回は松本和光市長が加わる。 会場に少し遅れて入ると、松本和光市長が発表している所だった。 和…

議長選挙

議長選挙は予想通りの結果になりました。候補者2人で現在の票の別れ方から言えば、こうなるだろうな、という予感はありました。 日高市議会の重要な採決では、最初からの前提となるのは、やはり保守系議員が2つに分かれていることです。これについては議会…

臨時議会解説

5月11日の臨時議会。招集者は日高市長職務代理者である日高市副市長。 議題は、議会運営委員、常任委員の選任、議員派遣、専決処分4件に追加専決処分1件、工事請負契約の締結等です。追加議案も含めた実際の議事の進行は、議長名の議事日程のようになりま…

心意気だけは

今年は田んぼをやるぞ、と大見得を切ったところが、汚水問題でどうしようかと様子見になっていました。とりあえずモミを天恵緑汁に漬けておき、それを庭の木陰に置いたままにしておいたら目を出してきました。 赤玉土も購入し駐車場に積んでおいた、後は時間…

新市長と総合計画・実施計画

第5次総合計画(平成24年度〜平成26年度)の新しい実施計画が3月に策定され、4月に配布されました。 実施計画とは、日高市の今後10年のまちづくりの方向を定めた総合計画を進めるための具体的に位置づけられた事業計画のことです。 総合計画は、基本…

行政改革大綱本番始まる

行政改革大綱の本番がようやく発表された。「個別改革事項」実行計画(アクションプラン)です。大きな柱は次の3つです。 ①公共施設の利用料金・開館時間・開館日の見直し ②補助金及び交付団体の見直し ③公共施設の老朽化対策 この3つは以前からの行政改革大…

堰の大掃除

例年行っている田んぼの堰づくり。水利組合のメンバーが集まって溜まった泥や砂をさらい、新しく堰を作ります。今年はコメ作りが出来るかどうか分からない状態で、どうするか皆迷っていたが、当面は湧水で間に合いそうだから例年の半分ほどの面積を作るとい…

10年ぶりの小中学校同窓会

10年ぶりの小中学校同窓会。5年ごとの開催だが、前回は出席していないので10年ぶりです。担任の先生は5人出席、同窓生百十数人のうち53人が出席。担任1人を含む同窓生5人が亡くなっていました。平均寿命85歳と言われる時代でも早くいってしまう人もいる…

SNSにどう付き合うか

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス) 「波は起こせても解決せず」東京大学教授 佐藤俊樹 「双方向で本音聞きたい」自民党衆議院議員 加藤紘一 「使わぬ地方の首長は淘汰」佐賀県武雄市長 樋渡啓祐 ツイッターを使いこなす中学生の来訪のことを書…

祝! 完成久保交差点

以前書いたことがある久保交差点の工事が完成。素晴らしい立派な交差点になりました。道路工事の技術的なことは分からないが、あの車の危険なバウンドもなくなり、極めてスムース、シームレスな通過が出来るようになりました。 問題は、国道、県道と市道のつ…

高麗川駅西口土地区画整理事業

全員協議会での説明事項の第2。「高麗川駅西口土地区画整理事業について」 「使用収益開始率100パーセント達成」とある。 造成された土地については、使用収益を開始(換地)した後に権利者の土地利用が可能となるので、この率の達成は土地利用が促進されると…