2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

満水の田に笑みも浮かぶが忍び寄る恐怖

ほぼ毎日、田の水の状態を見に行きます。今年は行くのが楽しい。もちろん、水がたくさんあるからです。今までの経験からすると、水があってもお天道様が照れば、流水の供給が断たれあっという間に干上がってしまいました。 1本植えのスカスカ状態でまだ見栄…

日高のみつばちも全滅?

以前、みつばちが蒸発していることを書きました(http://d.hatena.ne.jp/hideoyok/20090429/p1)。そして、文芸春秋社からローワン・ジェイコブセン著/中里京子訳『ハチはなぜ大量死したのか』が出版され、この本についても触れました。 それ以降、1カ月の…

わが友憤死にめげず

家の門の所に咲いた虎の尾。地味な花ですが、優美な花の曲線が好きです。これは10年くらい前、奥多摩をドライブした時に一株採ってきて植えたのが増えたもの。虎の尾は増えるのが難しいそうですが、あちこちに咲いています。見てください、この末尾がわずか…

 魚道確保のため堰板をはずしに行きました

荒川流域ネットワークというNPO法人に参加しているので、時々、現地活動に行きます。このNPOは荒川水系の環境保全を目的に95年に結成され、私も当初はよく参加しました。現在は、自分の動きで忙しくとても日高の外の活動には十分に参加できないのです…

くちばしが黄色いやつ

畑から帰ると、部屋の中が鳥の鳴き声でやかましい。随分近くで鳥が鳴いているな、と思ったら、花瓶を入れる竹かごの中に鳥がいます。 妻が外出先から連れ帰ったとのこと。歩いていたら頭上から落ちてきて、よたよたとしていたから小銭入れの中に入れて帰って…

招かざる客? でも来てくれた方がいい

田植えのとき、屈んで苗を植えていると背中の方から「グェ、グェ」というくぐもった低い鳴き声がよく聞こえてきます。振り返ってみると、カルガモの親子です。子ガモが6羽と親ガモが1羽。植えたばかりの田んぼをスイスイと泳いでいます。この2週間くらい…

予定の田植え完了

5枚に仕切った田んぼのうち4枚の田植えを完了。1枚目は水がほとんど貯まらないので植えない予定でしたが、今年は水の具合がよく貯まりもいいし、丁度その場所くらいの苗が余ったので、みどり米を植えることにしました。 今年の苗はいい出来でした。芽出し…

約1か月振りの記事です

この前の記事が4月30日ですから久しぶりです。農作業が佳境となって忙しく、またその他のいろいろな事が重なり、1日があっという間に過ぎていきます。この間、メモはたまる一方なのですが、その裏付けを調べて書くということになると、パソコンの前に暫し…