2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蔦谷氏講演会、充実していた、面白かった

さて、蔦谷氏の講演会「TPPを考えるシリーズその1――TPPの前提知識 ウルグアイラウンド、WTO、FTA/EPAの実態と影響」。どんなところが面白かったか、満足したかです。 氏は前日まで外国旅行中で、資料は不完全とのことだったが、3種の資料…

銀座でTPP講演会

久しぶりに東京で行われた講演会に行ってきました。その講演会というのは、「TPPを考えるシリーズその1――TPPの前提知識 ウルグアイラウンド、WTO、FTA/EPAの実態と影響」です。この講演会のことは、あるメルマガで知ったのですが、即座に申…

巾着田の新年

用事で出たついでに巾着田を一回り。 やはり冬の巾着田はいい。四季折々の美しさがあるが、この季節も格別だ。雑木林の裸木と曼珠沙華の緑の取り合わせが簡素な自然の姿を見せてくれます。 曼珠沙華は冬の日差しを浴びて盛んな光合成を行い、葉が光っていま…

書店の棚巡り

新年早々から年賀の品を買いに池袋へ行きました。書店に寄ってくる目的も。久し振りの大書店の棚廻りが楽しみです。買い物をサッと済ましてジュンク堂へ。 この書店が池袋にできたときは嬉しかった。それまでは池袋には、東口に西武デパートのリブロ、西口に…

多峯主山の新年

正月の多峯主山頂上からの眺めです。 素晴らしい初日の出を見ようとした人で頂上は賑わったそうです。「そうです」というのは、この写真は、私が行って撮った写真ではなく、知人が撮った写真です。メールで頂いたこれらの写真が余りに素晴らしかったので、使…

循環精米機

ロール式籾摺機 冬の柔らかい日差しが穏やかさと静謐を一層感じさせる新年でした。今日だけは、皆、身体も心も時間の流れるままにまかせて、心地よい弛緩に浸れる日です。 ところが、我が家の玄関ではブーン、ザザーという音が低く唸っていました。循環精米…