2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デマゴーグとアドバルーン

6月30日に書いた記事「満水の田に笑みも浮かぶが忍び寄る恐怖」(http://d.hatena.ne.jp/hideoyok/20090630/p1)で、芽が出始めた雑草をヒエとしましたが、これは間違いでした。例年、この時期にまずヒエが出てくるので思いこんでしまいましたが、ヒエと並…

岐阜県へ。そして “買い物難民”でTVに出てしまった

私がテレビに映ったようです。ようです、とういうのは、私は自分で見たのではなく、聞いたのです。NHKの夜7時半からの人気番組「クローズアップ現代」。金曜日は特報首都圏として通常とは違った趣向の取り上げ方を行っています。7月11日は「増加する“買…

“買物難民”と移送問題

最近、ボランティアの広報紙にこんな文章を書きました。 昭和47年頃、東急こまがわ団地が水無し団地として全国に報道されたことがあり、記憶されている方がいると思います。しかし今度は私たちの武蔵台団地が“買物難民”として、全国に轟いてしまいました。マ…

再び、ミツバチのこと

先日、EM菌愛好者の団体の研修旅行に便乗して茨城県にメロンとイワシを食べに行きました。メロンとイワシのどちらに魅力を感じたかというと、EMでメロンを作っている農家の栽培方法の秘密を垣間見たいことがまず第一でした。 EM菌については、一般的に…

“特別公務員かつ政治家”としての首長

日替わりで舞台が変わり、役者も入れ替わる昨今の政治状況はバラエティ番組を見ているようです。いま下火になりましたが、その舞台にまた役者登場、いや乱入です。 その強力な役者とは、言わずと知れた東国原宮崎県知事と橋本大阪府知事です。橋本氏には、中…

西武鉄道と対話が実現しました

横手台・永田台・武蔵台の住環境を良くする会(三団地の住環境を守る会)と西武鉄道の対話が6月10日に実現しました。会創設当初から対話を求め、社長への質問書2回と不動産部長への対話要望書を1回を出してきましたが、梨の礫でした。そして一方で4月以…