心意気だけは


 今年は田んぼをやるぞ、と大見得を切ったところが、汚水問題でどうしようかと様子見になっていました。とりあえずモミを天恵緑汁に漬けておき、それを庭の木陰に置いたままにしておいたら目を出してきました。
 赤玉土も購入し駐車場に積んでおいた、後は時間の都合しだいと思っていたので、思い切って撒いてしまうことに。畑に置いてあった苗箱も前日持ってきておいた。敷き紙も一昨年のものがある。思い立った時が吉日だ、ここでやっておかなかったら今年もダメだ、撒いておきさえすれば何とかなる、1畝でも2畝でもやろう。
 議会スケジュールが変わって例年より遅くなっている。作業の遅い私の田んぼ暦と重なってしまっている。多分ダメかもしれないとは思いつつ、その時はその時だ。とは思いつつも、昨年は3反分の苗を作って、そのままに放置してしまって忸怩たる思いはチクチク残っている。
 ちょうど、始めた時に友人が出現、手伝ってくれるという。ありがたい、16枚の作業はあっという間に終了。果たして順調に発芽するか。一昨年のモミであるし、放っておいたから出始めた芽が疲れてしまっていたようだ。ま、とりあえず初動作業は終わった。よかった、気持もすっきりしました。