2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

温浴施設計画は破綻の方向へ

「横手台・永田台・武蔵台の住環境を良くする会」ニュースナンバー3完成し、発行されました。全6ページ、2月12日の日高市企画課と都市計画課との対話以降から3月13日のスタッフ会議までのことが掲載対象です。 今号は、内容豊富です。日高市との対話の中…

なぜ切られたのか? 巾着田のシラカシ

巾着田に自生していたシラカシのほとんどが切られてしまいました。天神橋近くから有料駐車場近くまでぐるりと堤防上にあったシラカシのほとんどです。大木から小木までその数、約30本くらいはあります。 これは天神橋近くの切り後です。 なぜ? なぜ切ってし…

自然農業の創始者趙漢圭氏の話を高麗で聞きたい

私が実践している自然農業は韓国の趙漢圭(チョウハンギュ)氏が考案・創始した方法です。昭和40年に日本に来て全国を農業研修しながら研究し、日本の農業実践家3人の方法を学んで新しい方法を考案しました。 趙漢圭先生は、自分のことを紹介する時に必ずこの…

横田基地入れず

2月27日午後、雪混じりの雨の中を車で横田基地に向かいました。横田基地に入れるなんてめったにない、一緒に行くと妻が同行。進行方向左側にフェンスが続くうちに最初のゲート。ここかな、とハンドルを切る。早速、銃を担いだ衛視が寄ってきました。 「どち…