駅からハイキング


 明日はJR東日本の「駅からハイキング」。すでに参加されている方もいらっしゃると思うが、JR東日本が企画する管内の駅から出発してまた駅に戻ってくるコースを歩くハイキングです。高萩コースはJR東日本大宮支社の主催で、日高市日高市観光協会協力。
 ハイキングとして一般に馴染みがなかった地域でも、JR各駅周辺の特徴ある景観を発掘し歩いてもらう。歩くことや景観を楽しんでもらうことはもちろんであるが、JRに乗ってくることを目的としています。JRの長期的な利用客開拓のマーケッティングの一環らしい。
 マーケッティングと言っても、できるだけハイキング参加者に一切の押しつけ的要素は何もしないで、自由に歩くことを楽しんでもらうことが第一。したがって、アンケートとかJRの旅行パンフレット等は配布しない、行く行くはJRの旅行企画に応募してもらうことを目的にしているという。
 高萩駅が選ばれたのは初めて。JRの企画担当は地元の事情に詳しくないので、産業振興課や観光協会がコース設定等の相談に与っている。事前の申し込みが必要で、新規客に駅でポイントカードを発行し、各駅コースに行くごとにポイントが発行されるという仕組み。
 高萩コースには事前に約1000人が申し込んだという。飯能のツーデーマーチと重なる日でこれだけの申込みは予想以上とのこと。常連客も多く、初登場やめずらしい所は申し込みも多くなるという。
 参加者に配布される地図。これを頼りに歩く。後半のコースが国道104を延々と歩くようになっているが、これは余り面白くなさそうな気がします。何カ所かのサービス地点を巡っていくような配慮が成されているのかもしれないが、できるだけ日高市の田園の良さを味わってほしいものです。