2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

任期最終日

今日は任期最終日。 永沼大芳さんと事務局に返却物を返し、 その後、市長、教育長をはじめ在席していた部長各氏に 離任の挨拶をしました。 お互いに健康を祈念し、活躍を期しました。 職員の皆様には、市政の困難な時代に健闘を祈る次第です。 終えて駐車場…

ラジオ体操再開

ラジオ体操を再開しました。 再開と言っても選挙期間中は行っていたので、2日ぶりです。 2日でも、落選という事実が、何かしらの違った風景をもたらすかも知れない、と思いました。 公園の木立は気が付かないうちに新緑の真っ盛りとなっていました。 新緑…

落選の弁2

最初から私は、1期か2期で辞めるつもりでした。 そのために、行政側をしっかりと質すために、自分の発言・意見を的を得たものにするために、 1年目から猛烈に勉強しました。2期やるとしても、 1年目の研鑽の成果をもとに、多少は実のある議論を経て終え…

事務所撤収

まずは何あれ、事務所の撤収です。 選挙運動を共にしてくれた友人から、手伝うという有り難い申し出がいくつもあったが、 自分でできるので、お断りし、午後からは、永沼大芳さんが来てくれて、テントの撤収です。 落選の原因については、自分でも懸念してい…

落選の弁

落選しました。 私に1票を投じて下さった有権者の方々に、まずお礼を申し上げます。 また、具体的な支援の形で応援して下さった多くの方々にも感謝申し上げます。 一生懸命やってきましたが、届きませんでした。 4年間の活動と経験を振り返り、得たものを…

演説の反応

選挙運動の最終日。 いくつか行ってない地域を確認、今日をどう使うか思案しました。 午後1時半より武蔵台で3回目の演説。 風雲怪しく、大粒の雨が降ってきたが、幸いかろうじて止まりました。 後で聞いたら、1時間近く演説していたとのこと。これは長す…

選挙運動の方針

連呼は、原則行わず、各地での小演説を行うことにしました。 選挙運動のどれがいいということは、わかりませんが、 やはり、直接、有権者に相対する方法がいいと思います。 自分の生の声で伝えるのが、判断のための全体情報を提供するという点では一番いいと…

選挙運動開始

さあ、今日から選挙。 昨夜まで選挙事務所の準備をおおわらわでやっていました。 最後に残ったのは、事務所の看板。 最初から手書きでもいいし、何とでもなると思っていたので、案の定、今日まで残ってしまいました。 あさ、まず一番の仕事として、パソコン…

選挙事務所

我が家の駐車場の広さがが2間×1.5間のテントにピッタリ。 テント事務所とすることにし、急遽、新品を注文。 前面の糸入り透明横幕は、加工に1週間かかるというので購入せず、 農業用ビニールの使用を思い付き、180センチ切り売りを2枚。 ピッタリだった。…

ホームページ完成 

以前から計画していてなかなか進まなかったホームページの作成がようやく終わりました。 せっかく書いた市政報告をアップして、過去の活動・発言を見て頂こうというのが趣旨で、もっと早く開設すべきでした。 そのために自分でもソフトを買って準備をしまし…