2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校の運動会

28日開催が雨で延期になっていた武蔵台小学校運動会に出席させていただきました。前日までの雨があがり、素晴らしい初夏の朝です。空に流れる白い雲、輝く5月の陽光に、心が軽やかになってくるのが分かります。 子どもたちの元気な姿を見ていると、芯から喜…

農作業の時間がない

畑の苗箱の維持はかろうじて行っていますが、他の農作業はほとんど出来ていません。田んぼに直播をするために芽出したモミは、全部枯死させてしまいました。 畑の草刈りも一部ようやく着手、少しずつです。草を刈っていると、土の柔らかさが足裏に伝わってき…

議案の委員会付託

人事案件以外の議案は、常任委員会に付託されます。「付託」とは、辞書に「頼んでまかせる」とあります。定例会の議案3本は、各常任委員会に審議がまかせられました。 常任委員会での詳しい審議に先立って、全体的な観点からの質疑が行われます。それが10日の…

初めての定例会――日程と議案

市役所玄関前のロータリー正面にある告示用掲示板。手続きを全うするための掲示板 新議員にとっての初めての定例会が開かれます。 定例会は、地方自治法で定められている定期的に召集される議会です。回数は条例で自由に定められますが、大体は4回とする自…

一般質問の問題点

一般質問について『議員必携』はどういう説明をしているか。6ページにわたって書かれています。約束事や手続き等の細かいことも多いのですが、意義に触れているところを引用してみます。 議員が行う質問一般については、 「質問を行う目的と効果は、ただ単…

ヒアリングとは何か?

一般質問については「先例集」でも約束事を3ページにわたって触れています。主なものを簡略化して拾ってみます。 ・一般質問は1回目のみ登壇、2回目以降は自席。 ・内容について個々に執行部とヒアリングができる。 ・質問方法は一問一答方式……最初に全部…

一般質問リスト

一般質問の締切りのことについては書きました。 一般質問の日程と質問者の質問項目についてお知らせします。これを公表することについて何か規制はあるのだろうか。一応、「日高市議会先例集」を見てみました。 以前も書きましたが、先例集のこの168が拡大し…

「何を言ってもムダ……」?

5月25日は全員協議会と議員運営委員会が開催されました。 全員協議会は法的な根拠のない会議ですが、重要な会議で3つのタイプがあります。今回の全員協議会は3番目です。例のごとく『必携』から書き抜いてみます。 1 本会議関連の全員協議会 本会議の審議…

議員年金

議員年金の説明パンフレット、1カ月後に廃止となる予告文書、1カ月分の領収書 21日の新聞に「地方議員年金廃止へ」という記事が出ていました。これは既定のことです。昭和37年に制度ができて今日に至ったのですが、平成の大合併で議員数の減少で支えること…

一般質問締切り

定例議会の主要な課題が一般質問です。 一般質問については、5月13日に議長より通知があり、「規定による期間を定めたので、質問事項がある場合は別紙により通告してください」また「標題、要旨は、各項目ごとに具体的に明記」とありました。 期間 5月17日(…

苗が伸びてきたが

畑に置いた苗箱のモミの芽が伸びてきました。幸い、かろうじて1日一度の水やりをすることができ、枯死という最悪は免れています。 時間がなかったので、一箱に播く量も目分量でいい加減でやってしまいました。質量のしっかりしたモミを選択する塩水選もやら…

議会人事のパズル

地方議会では委員会で議案が審議され、各議員は委員会に所属することが前提となっています。議員の委員会での発言、およびそれが議会全体でどう位置づけられるのか、この辺の仕組みが分かりにくいところではないかと思います。 この仕組みと議会の機能と役割…

地方自治の本棚

この列全部が地方自治関係の本。 たたみ1枚の棚から短時間に情報が得られる。 仕事の打ち合わせで東京に出ました。用事が終わった後は定番のコースです。池袋のジュンク堂に行き本棚めぐりをし、必要な本があれば購入し、その後、スターーバックに入ってコ…

議会図書室

議会事務局の奥、議長室の隣りにある議会図書室。入って右側の書棚には、主に議事録があります。青のホルダーが正本、町時代からの議事録がそろっています。 平成18年に、この議会図書館に1週間くらい通ったことがありました。ソクラテスの会創立15周年記念…

大汗かいた初質疑

○○さんの質疑の内容は、言葉の意味についてだったようです。国が変更した被災者救済の税の制度に合わせ日高市の条例を変更することについて何ら疑問を持たなかったので、言葉の定義的なことの重要性について認識がありませんでした。 正直な所、誰が質疑の第…

日高市議会臨時会

「議員懇談会」の記事で書いたように、13日の「日高市議会臨時会」は、「初議会」と議決を必要とする執行部の案件があって市長の召集で開かれる「臨時会」を兼ねたものとなっています。 臨時会は、特定の案件がある場合それを審議するために定例会とは別に市長…

斎場からの帰りに

飯能斎場にお葬式に行った時に撮りました。花の季節にこの位置から撮ろうと思ってもなかなか果たせません。今年は、道路の反対側から撮りました。近くで見ると立派な幹です。来年の花はこの位置で撮ろう。 ここは低い丘だけれども分水嶺になっていて、サクラ…

Yさんが本格的に自然農業

いっしょに天恵緑汁を作ったYさんも、一升瓶2本採ったとのこと。そして、自然農業を本格的に取り組むことになりました。これは嬉しい限りです。 会員になって自ら研究し可能性を追求したいということで、入会の橋渡しをしました。緻密なプロ有機農家のYさ…

2年ぶりに出てきた

某所から、紛失したデジカメが出てきました。長椅子の下に落としてしまってそのまま発見されずに2年。久しぶりに掃除をした主が発見しました。幸い、二重の巾着袋に入れられていたのできれいで、名札を付けてあったのですぐ分かったという。 思いも書けなか…

日高市学童保育連絡協議会の総会に出席

生涯学習センターで行われた日高市学童保育連絡協議会の第1回総会に出席しました。定刻15分前に行ったのですが、控室にはすでに、市長と県議と議長が並んで座っていました。これは、とりも直さず学童保育の重要性が認識されている証拠です。 ちなみに、議長…

水切れ

忙しかったので苗箱に水をやる時間がありませんでした。水切れで枯れる寸前、それに風で寒冷紗がめくれてしまったので、ハトがモミ付きの根を突いていました。まだ鳥は油断ができません。

議長選挙

次に議長選挙です。議員懇談会終了後、本会議場に移動し行われました。 立候補者は、○○、○○、○○の各議員です。3名の立候補者が出たことは分かり易い情景だったのですが、会派の構成を考えればその時点で票の数は予測できました。 ○○さんの演説は素晴らしか…

公開立候補選挙が実現

さて議長選挙に関しての議員懇談会は、代表者会議の内容が○○座長から説明され、それを議員懇談会の○○座長が引き取り議案として諮られました。代表者会議で出された双方の案が再度主張されました。私は、本会議場での立候補者の所信表明を行っての投票が議会…

議員懇談会

13日は非常に沢山の会議がありました。大きく分けて、次の三つになります。 1 議員懇談会 2 日高市議会臨時会(平成23年第2回日高市議会臨時会) 3 全員協議会 初体験なのでいろいろな感想を持ちましたが、全部を書く余裕もないので代表者会議から連続する…

議長選挙の方法

議長選挙については、立候補者が所信表明を行って選挙で決めるという方向は決まりました。さすがに、この方向に反対する意見は出ませんでした。 議員の根回しで決まることを、私はこの1年間「日高を変えたい市民の会」で批判してきましたし、全国的に広まる…

会派

代表者会議で会派の構成が明らかになりました。公党の場合ははっきりしていますが、保守系の方々がどういう考え方で5つに分かれているのかはよく分かりません。 「会派」については日高市議会では独自に定義していませんが、一般的には次のように考えられま…

母の部屋

母の部屋で満開のタツナミ草。 デイサービスから持ち帰った塗り絵。本当は水彩を書きたいのだが、これで気分転換だと言う。 母はは山野草が好きです。かつては数百鉢を育てていました。先生について勉強もしているので、知識は豊富で聞けば分からないものは…

村長の涙

福島原発による汚染された地域への一時帰宅のニュースがありました。 立入禁止の20キロ圏への一時帰宅が認められ、一軒で一人の限定で汚染地とされている居住地域に向かいました。中継地点で白い防護服を身にまとい、線量計を持っての帰宅です。 2時間の…

代表者会議

「会派」の代表者が集まる「代表者会議」が10日開催されました。 今まで議会事務局から、会派について次のような情報の提供や手続きの要請がありました。 ・5月6日までに会派の結成の届をおこなうこと。 これについては、私はもう一人とともに「民主党」と…

天恵緑汁、大成功

1週間経ったので、天恵緑汁を絞りました。時々、中をのぞいていたので、液の上がり具合は分かっていました。いい調子だと思っていましたが、結果は大成功。こんなにいい天恵緑汁が出来たのは久し振りです。 一升ビン1本、ワインのビン2本。玄米酢等他の自…