2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

見えてこない日高市総合計画策定(2)

「第5次日高市総合計画策定に関わる各種団体懇談会」に出席して以降、どんな案が出てくるのか見てきましたが、現在までまだ何も出てきません。 ずっと継続的にウォッチしているのは、懇談会に対して、市民の意見を聞くやりかたとして不備・不足感を感じたか…

見えてこない日高市総合計画策定(1)

日高市では現在、“第5次”総合計画を策定中です。私は、平成20年9月30日に開催された「第5次日高市総合計画策定に関わる各種団体懇談会」に出席し、策定の初動の過程に一市民として参加しました。その後の推移がどうなるか、ずっと観察してきました。今こ…

実りの秋

実りの秋が近付いてきました。日に日に田の色が変わっていきます。4種類の稲を作ってある田んぼは、色の違いがはっきりしてきました。手前の方から農林48号、もち米、赤米、みどり米、農林48号。 農林48号は穂が出るのが遅く、したがって実りも遅く11月でも…

朽ちる木

10年前に畑を借りた時に切った木の株もと。その時の畑の状態はシノとクワの木が茂る草原でした。そこにケヤキの大木が数本ありました。チェーンソーを購入し、草刈機とともに伐採・草刈り作業。その後、耕運機を購入して整地、耕運。機械を駆使しての開墾作…

野育ちトマトのおいしさ

このトマトは山際の畑に自然に生えて成長したトマトです。自然発生3年目。熟した実が落ちて、毎年、同じ場所に生えます。連作も何も関係なし。何という種類であるのか分かりません。左の方に枝分かれした複数の幹が倒れています。 このトマトのおいしいこと…

縄文人の耳飾り――台の縄文遺跡(2)

国道299の武蔵台入口付近で発掘された石器時代住居はどんなものだったのだろうか。 今回の発掘を行ったのは、埼玉県の文化財の発掘や調査を行う県の外郭団体である「財団法人埼玉県埋蔵文化財調査事業団」という組織です。昭和55年に設立され、熊谷市に本部…

新たな縄文遺跡の発見――台の縄文遺跡(1)

これはどこでしょうか。武蔵台の住民の方はすぐ分かると思います。武蔵台から高麗駅ガードをくぐって国道299に突き当たるT字交差点です。飯能寄りの台交差点までの国道拡幅工事が完了に近付いています(現在は完成しました。)。 ここから秩父方面、ガソリ…

ハーブの花とマンジュシャゲ

新しい畑は、非常に起伏のある土地です。この斜面に昨年植えた白いマンジュシャゲが咲きました。この白いマンジュシャゲは、母から貰ったもので、庭や裏の畑に植えておいたものです。昨年、3株を移植しました。 今年は裏の畑にあるのが増えたので、こちらの…

憩いの森ふれあいコンサート

20日、21日は「憩いの森ふれあいコンサート」。このコンサートは、環境グループの交流団体、「日高みどりの会」のメンバーである「ひだか憩いの森サポートクラブ」が主催者として実行委員会を構成して実施されました。 「ひだか憩いの森サポートクラブ」は高…

ホームセンターA氏のビジネスモデル

ガラクタに近いものもありますが農機具をいろいろ持っています。田んぼをやっていることもあって、普通の農家より多種類を持っていると思います。 新品を買ったこともありますが、ほとんどはネットオークションで中古を購入しました。ものによって価格はいろ…

取り残したジャガイモ

じゃがいもの取り残しを掘りました。普通は6月頃掘り起こしてしまうのですが、この時期になってしまいました。私は、ただ単にこのために割ける時間がなかったということです。 正直、こんなに遅く掘るのはどうかと少し心配していましたが、まったく大丈夫で…

出穂(しゅっすい)

私にとってこの景色は初めてです。素晴らしい光景です。昨年までの私の田んぼを知っている人には想像もできないことだと思います。お暇があったら是非見てください。 何度も言いますが、昨年まで、一部の良い条件の所を除いて、びっしりとすき間なく生えたヒ…

NHK『日本海軍 400時間の反省――海軍あって国家なし――』

夜中の12時すぎ。付けたままにしていたテレビからこんな言葉が流れました。 「日本海軍の軍令部将校が参加しての反省会……」 「なぜ戦争を始めたのか」 テレビは、私が向かう机の斜め後ろにあります。思わず振り向きました。NHKテレビです。 私は反射的に…

アリサンマーケットデイ

5日はアリサンマーケットデイ。 高麗川の鹿台橋袂にあるアリサンが主催する―日市場のようなものです。アリサンと関係がある個人や会社が出店し、物品や食品を販売するとともに、ここに集まる人々の交流の場にもなります。 マーケットデイは年々盛んになって…

福祉ネット市場

今日は、自然農業協会の全国大会が新潟県五泉市で開かれます。行くのを楽しみにしていましたが、目前の予定がいろいろあり、断念。 今日一日は福祉ネットの情報紙の編集と印刷版下の制作です。今回は10月11日の「福祉ネット市場」の特集。今まで3回のスタッ…