2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もまた、原監督礼賛。来年も……

箱根駅伝、青山学院2連覇 昨日は途切れ途切れに見て、今日は特集番組を見た。中継放送は日本TVだったが、特集番組も日テレだけ。箱根駅伝は読売、日本テレビ独占のイベントであることが分かります。 「スッキリ」に出演した選手のインタビューを見て、神…

水は正直

田んぼ、昨年は隣の田んぼも作りました。前作者が余りの泥田にあきらめて1年で撤退した後を受けての仕事だ。堀の右側がそれ。一番上にまだ稲が残ってます。稲刈りの年越しは初めてです。もともと11月に実る超晩生のイネなのだが、水が引かず刈り取り機を入…

今年は……

平成28年、2016年、今年は70歳、前期高齢者の後半に入る。 母親は今年100歳、介護認定1、特養の対象ではない。歩けなくても頭はしっかりしていれば、最近の介護認定の判定のレベルは低くなり、自宅介護の対象となる。介護の悩みはいろいろあるが、痴ほうに…

高麗川コンクリート遊歩道反対のHP開設

昨年11月に「高麗川コンクリート遊歩道に反対し計画再考を求める会」を有志と発足させ、12月3日に県知事と県土整備部水辺再生課、飯能県土整備事務所、日高市の4カ所に要望書を届けました。 その後、文化新聞に記事が掲載され、事実は少し伝わったようです…