2014-01-01から1年間の記事一覧

年末に思ったこと

ここ2、3日、新聞の大きな見出しのキーワードは、この3つです。1 緊急経済対策3.5兆円 2 与党税制改正大綱 3 地方創生戦略 緊急経済対策と税制改正が、政権が経済政策を成功させるための景気浮揚策としての短期的政策であり、地方創生戦略は、地方の底…

『税金を払わない巨大企業』

今朝の新聞の見出し 「法人減税の2年で3.29% 税制大綱きょう決定」とあります。これは政権が6月に閣議決定した成長戦略としての法人減税の実現です。現在の法人実効税率は34.62%で、これを2年間で3.29%引き下げて31.33%とするとのこと(図表:朝日新聞…

母の介護認定更新

母の介護認定有効期間終了が近づいてきました。先週ケアマネジャーの訪問調査は済みました。いつもお世話になっているケアマネジャーさんではない方で、人を代えて見ることは審査の公平性を保つためでしょう。 まだ医者の意見と審査・判定があるので分かりま…

雇用についてのNHKニュース

昨日の朝のNHKニュースは、見応えのある内容でした。労働市場の実態です。膨大なハローワークのデータを分析したというだけあって、今まで漠然と言われていたことの確認や新しい事実が指摘されていたと思います。 ・全国で求人が増えている。 ・介護求人が増…

忘年会で天皇陛下についての話題

ボランティアグループの忘年会。メンバーの年齢は、60台代後半から70代半ばまで。 ボケ防止だと言いながら、諸々の話題を提起し調べた成果を報告しあう。高齢者ならではの視点と背負ってきた人生経験による見方が面白くもあり非常に参考になります。 昨日の…

棚引く雲

朝7時前後だったか、階段から、早く来て、という妻の声。 昇っていくと、窓の外を指差し、見て、見て、という。 日和田山中腹に、というより中腹よりももっと下の方に、霞のような長い雲がかかっている。孫悟空の金斗雲のようです。高麗川の上に棚引き、上…

文化新聞の記事

今朝の文化新聞に「議員の期末手当引き上げ 賛成多数で可決」の記事が出ていました。この中に「議会運営委員の横山議員が委員会では賛成したが本会議で反対したことに対し、他の議運委員から非難の声が上がった」とある。 この記事は何のだ、と思いました。…

議案採決

定例会閉会日。議案採決。 議案第66号 平成26年度日高市一般会計補正予算(第4号)。 この議案に対しては、反対討論(反対者の反対意見表明)があった後、それに対して賛成討論(賛成者の賛成意見表明)がなく、討論が終了となり、起立採決となりました。私…

白菜

今年も巻く前に寒さ到来。毎年、同じことの繰り返しです。 無肥料で白菜ができれば畑が出来ている証拠、と言われます。 どうしても撒くのが遅くなってしまうので生育期間が足らなくなってしまいます。 それでも味は抜群、味噌汁に入れて食すると、しみじみと…

朝7時の雑木林

コナラの葉が大分落ちて、日和田山が透けて見えるようになりました。 商店街広場でのラジオ体操の後、中の田公園で落葉を掃くことが最近の日課です。掃いた落ち葉は木の下の辺り一面に均一に敷き詰めておく。そうすることで土の養生になり、育ち始めたコナラ…

一般質問 公共交通政策について

一般質問は、下記のような全体的流れの文章を作り、実際に登壇しての質問の時は、これをさらに単語化して簡略なものを見ながら行うので、実際の表現は異なることもあります。もちろん、実際は「です・ます」での発言です。 武蔵台で起こった横断歩道での事故…

一般質問 子ども・子育て支援新制度について

一般質問の大きな項目の2点目、子ども・子育て支援新制度について。6月、9月に続く3回目の質問です。最終ラウンドに入った子ども・子育て支援事業計画を追う形になりました。4日の児童福祉審議会では計画のもとになる基本的データも出ました。最大の課…

一般質問終えて

帰宅途中、中山のマグドでコーヒー一服。雲の流れが美しい。

一般質問の条例に関して

<質問の意図> 一般質問の3つのテーマについて質問の意図を一つずつ説明します。 第一の条例の問題については、9月の定例会での議案、日高市子ども・子育て支援に係る事業及び施設に関する基準を定める条例を審議する際、反対する議員から、内容が分からな…

平成26年度第5回定例会一般質問

今日から3日間の一般質問。今回の一般質問者は13人、盛況です。私は3日目、11日のの2番目、11時からです。 子ども・子育て支援事業関係は、計画の材料が出てきたことを踏まえて連続で3回目の質問です。 条例づくりについては、9月議会での子ども・子育て…

議会運営委員会

「議案第70号 議会の議員の報酬及び費用弁償に関する条例を一部改正する条例」が付託された議会運営委員会の審議です。 先週から風邪を引いてしまい熱も出て体調は最悪。ここ数年風邪を引いた事が無かったのに何と言うことか。 結論は出ている。反対です。し…

児童福祉審議会

昨日の児童福祉審議会では、子ども・子育て支援事業計画の骨格になる支援事業の量の見込みと提供体制の確保の内容が明らかになりました。 0歳児の場合、保育を必用とする可能性があるニーズ量の数値が当初調査より多く設定されています。これは、実績で考え…

総務福祉常任委員会

総務福祉常任委員会での質疑は1点。76号について。 質疑は、この1点。 ――「上限として加算する」金額の内容は何で、なぜ3万円から1万6000円に減ったのか。 出産一時金が増えるのは分かるが、市長が必要あると認めるときは、規則で定めるところにより、上…

質疑日

質疑テーマは再掲すると、以下のとおり3つです。 来年度からの外注事業をここで固定させてしまおうという意図の、数年間にわたる債務負担行為。応募していた国の補助事業が決まった新規案件、財源構成の変更。 <議案質疑> ――――――――――――――――――――――――――――――…

コナラ

毎朝、商店街広場で行われるラジオ体操への行き来に、中の田公園にあるコナラの林を通り抜けていきます。林と言っても僅か数十本のコナラと他の落葉樹があるだけなのですが、この団地が出来る前の山野の面影を残す場所です。 都市公園の中の一角で、とても雑…

質疑提出

一般質問の準備を整えながら、限られた時間で質疑を提出するのは非常に忙しく、毎定例会で負担に思います。議案提示から4日目の12時が締め切り。補正予算書をタテヨコナナメから読み解きつつ、個別条例の内容を検討しなければなりません。 細かいところに突…

議員の期末手当の改定について

提出された議員の報酬、費用弁償に関する条例の改正、市長と副市長及び教育長の給与の関する条例の改正案の議案書としての提案理由は、「変更したいのでこの案を提出する」といういつもながらの表現で、人事院勧告という言葉はどこにも出てきません。市長の…

平成26年度第5回定例会

ここより平成26年(2014年)で、1年ぶりの再開です。 定例会第5回の議案です。人事案件3議案含む14本。 議員報酬、市長と副市長の給与、教育委員会教育長の給与、職員の給与それぞれの改定を行う条例改正案も提出されました。。 議員報酬の改定議案が議員…