2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日のブックオフ

母の部屋の大掃除の後、ブックオフへ。 1週間前から、本を買ってきてくれと頼まれていました。寝る前に本を読む習慣があり、以前買った本を全部読んでしまったとのこと。 他のロードサイドの店が早く閉店する中、ブックオフは大晦日の深夜でも営業していま…

松井とイチロー

NHKのスポーツ番組で、偶然、松井とイチローの今年を振り返る番組を見ました。「世界の最高峰メジャーリーグで活躍した日本人は12人。その中で特に注目を集めた4人の選手をとりあげ、1年間の戦いの軌跡に光をあてるシリーズ企画」というのが番組のふれこ…

福島第一原発事故調査委員会の調査報告と日高市

福島第一原発の政府事故調査委員会の中間報告が発表されました。新聞は詳しい内容を伝えています。NHKも、委員が出演して直接、内容の解説と経過について話していました。 朝日新聞の「官邸内で情報寸断」という記事を読んで愕然としました。国や東京電力…

サツマイモはなぜ太ったのか

収穫したデカ太りサツマイモのことが知りたくて、県の農林総合研究センター園芸研究所の露地野菜担当に電話してみました。 応対に出た女性に、状況を簡単に説明し担当者を、と言ったら自分が担当であるとのこと。彼女は、そういう報告は聞いたことがないが実…

母のデイサービスと私のインターネット

母がデイサービスの余興で作ったもの。壁に毎回の作品を貼っていく。 デイサービスに行くのを嫌っていました。今でもしぶしぶという所かもしれない。自分でやりたいことがたくさんあるので、デイサービスの“無為な”時間の経過がいやだという。 10月に母は95…

TVの21011年回顧

24日所用で池袋へ。 [ 「神の国は近づいた。悔い改めよ」 まちのあちこちに黄色い看板が、人の流れに抗するようにたっています。個人的に悔い改めることは多いが、凡人は旨いものを食うか温泉に入れば忘れてしまう。 [ 「あなたの行先は、天国か地獄か」 可…

鈴木修『俺は中小企業のおやじ』

この本はずっと前から読みたかった本です。最近、2冊同時に購入し、寝る前の5分間読んでいました。鈴木氏の本は読み、宅急便の小倉氏は読んでいる最中です。 この2冊は、実は沖縄での次男の結婚式に行った際、買いました。ホテルの近くにあった大きな書店…

まだ役立つものがある

私が被災地への物資を集めているということを聞いて、持っていけるかというお尋ねが時々ありました。必要なものは時間の経過で変わってきましたが、ものによっては今でも必要だというものがあります。 小鹿野町町議の友人、岩田さんはもう何十回となく現地入…

一昨日触れた上野千鶴子さんの発言について

一昨日、朝日新聞の特集「政治時評2011」での上野千鶴子さんの言うことに同感だと書いたが、その内容に触れませんでした。同感だと書いたのは、長い記事のうちどこなのか。私はその時、記憶で書いていたので、もう一度確認しようと読み返してみました。 特集…

楽しい財政勉強とその仲間

日高市財政の勉強を会のテーマにあげて1年が過ぎました。発足時20人ほどのメンバーが集まったが、現在、常時勉強会に参加するのは十数人。かつて財政の勉強を行ったことはあるが、これほど連続で勉強したのは初めてです。今日は、日高まちづくりフォーラム…

請願と陳情

20日、12月議会(第5回)最終日は、議案と請願及び意見書の審議です。 即決済みの人事案以外の議案は、共産党が委員長報告に対する質疑を行い、採決では委員会が「原案可決」とした審査結果に全員賛成となりました。 最大の課題である議案第63号の埼玉西部…

議会改革委員会(仮称)の人事と日程が決まる

議会閉会後、全員協議会が行われました。議題は、設置が前回決まった議会改革委員会(仮称)の人事です。委員長、副委員長、書記2名。 自薦、他薦を議長が呼びかけても名乗り出る者出ず、あるいは辞退したりだった。ここは委員会の設置を呼び掛けた者として…

びわ湖研修

これらの写真もデジカメに撮りっ放しにしてあって残っていたものです。 10月17日から21日まで、滋賀県大津市で開かれた研修に参加しました。研修名を「平成23年度市町村議会議員研修(地方行政コース)」といいます。開催機関は、(財)全国市町村財団 全国…

私の好きな景観

この景色が好きで、役所に行くときはいつもここを通っていきます。伸び伸びとした素晴らしい景観で、日高では特にに好きな所の一つです。 崖下の広い土地はかつては牧場で、黒い牛が飼育されていました。牛を取り巻く環境の変化で牧場経営は中止となり、その…

生活支援事業所 すみれ

生活支援事業所「すみれ」の開所式が12月1日に開かれ、見学に行きました。「すみれ」は、NPO法人あおーら が運営する施設で、精神に障害を持つ人が通いながらこころと生活を整えるための場所です。 NPO法人あおーら は、、飯能市と日高市を中心とする…

十数年ぶりの友人

十数年ぶりに友人から電話があり、武蔵台病院4階のレストランで会いました。 彼は久しぶりに他所から武蔵台に帰ってきてまだ数カ月。お互いこれまでの生活や来し方を振り返り、偶然に左右されながらも今があることを喜び合いました。病気や怪我に直面し、あ…

無念の証と特大未分化サツマイモ

デジタルカメラに残っていた写真を消そうと思ってパラパラ見ていたら、こんな写真を撮っていました。 これは、畑に実った稲穂です。そうです、今年のコメ作り用に畑に作った苗床の中で生き残った稲が何本か実りました。 3反分作った苗箱を、とうとう植える…

新聞記事からの連想

新聞は、面白かった記事は切り抜かず、そのまま紙面全面を破ってあたりかまわず置いておく。切り抜こうが整理しておこうが、どうせ読み返すことはないというのが過去の経験。だからその辺に置いておいて目に留まったら読む。2回読んだら束のなかに。保存は…

予算編成について

3日間続いた一般質問が終わりました。登場議員は全部で13人、いろいろな視点から質問が行われました。 13人の中で平成24年度予算に言及したのは、私一人他にいなかったと思います。私は、全体的視点として、予算編成方針について質問し、個別テーマとしては…

全議員参加の議会改革委員会の設置が決まった!

一般質問終了後に代表者会議。 7日の続きで議会改革の話が進みました。議長から資料が各種提出されました。 ・今年3月16日付の日高市議会改革検証委員会のまとめ ・第2区議長会構成市、構成市議会・議会配信状況 ・鶴ヶ島市議会基本条例 ・菊川市議会基本…

一般質問

一般質問初日です。私は4番目。今回のテーマの柱は4本です。 第一は、廃棄物行政について。 第二は、内部統制と組織マネジメントについて 第二は、行政改革大綱。 第三が、予算編成 廃棄物については、前回、質問した家庭排水処理について決着がついていな…

議案に対する質疑

議案に対する質疑の日です。 私は2議案について行いました。内容は以下の通りです。 議案第56号一般会計補正予算の中の「市税還付金及び還付金加算金の増」と埼玉西部消防組合の設立について 今回も最初の質疑案について、事務局から相当なダメ出しをされま…

議会改革、急展開

代表者会議で、議会改革に係る委員会の設置が決まりました。 急展開です。これにはいくつかの背景があると思います。議長辞職勧告案が提出され、その中で議会改革に不熱心だと断罪されたことや、私の抗議やらがあり、さらに最近の地方議会への市民からの不満…

市政報告第2号

市政報告第2号を出しました。 ソフトをワードから編集専用ソフトに変えました。習熟に少し時間がかかりましたが、ワードが暴れだすのをコントロールするイライラから解放されました。 もう少し気軽に作らなければ、と思います。相変わらず、こんな文字ばか…

今年も議長不信任。不毛の対立

議会初日。○○議員から議長に対する「辞職勧告決議案」が提出されました。賛成議員は○○議員です。 今回の直接の理由は、保守系の片方の一派が市長に予算要望を出した際に○○議長が同席し、しかもその写真を文化新聞に掲載されたということです。 提案理由によ…