2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

総合計画市民会議と市民コメント――その1(「策定にあたって」と「基本構想」部分に関して)

以下の【関連する記述部分】というのが、意見の対象となった市の計画案の部分。 【補完したい考え方】が市の当初案に対す私の意見です。 第5次総合計画についての全体的意見 (「策定にあたって」と「基本構想」部分に関して)【関連する記述部分】 「策定に…

議論の盛り上がりで最後は懇親会

以下は、前日29日掲載の続きです。私が市民会議で提出した意見に触れる前に、市民会議がどのようにして開始され、どのようにして終わったのか、について書きます。 市内各所から集まった知らない者同士のメンバーが、どのように議論し意識を変えていったのか…

第5次総合基本構想が議決されて

平成23年の3月の定例議会で、「第5次総合基本構想」が全員一致で可決されました。 総合計画は、市のあらゆる施策の一番上に位置する計画で、各分野の施策は、この総合計画に盛られた趣旨に沿って企画・立案されます。可決された総合計画は、平成23年度から…

原発の“想定外”

中国は、快適で物質的満足を満たす生活を追う国民の要望に応えるため、今後、原発を50数基(あいまいな記憶だが)建設するという。恐ろしいことです。私は本当に恐ろしいことだと、この建設計画を新聞で読んで密かに思っていました。 中国は地震国で、四川省地…

30数年前の本に愕然

原子力災害の恐ろしさが現実になりました。チェルノブイリとスリーマイルという人類にとって過酷な経験があるのに、私たちは、それを意識の隅に追いやり、快適な生活を追い求めてきました。誰の責任でもない、私たち自身の選択の結果でもあるのです。 40年前…

改めて考えた被災地での言葉

被災地の惨状には言葉もありません。この破壊のすさまじさに、自然の力の恐ろしさ・巨大さに、ただただ沈黙し恐れおののくばかりです。 泥の下に、がれきの下に、まだ「万」という人々が埋まっていることを思うと、家族の心中はいかばかりか。下校時の教室が…

線引きと母性

各地で飲料水の放射能汚染が問題になってきました。 東京都の浄水場が汚染されているとのニュースには驚きました。なぜ、福島県と距離的にも離れている、しかも東京の特定の浄水場が汚染されるのか。これが最初の聞いた印象でした。 汚染された東京都の金町…

深夜、都心を走って

所用で夜、都心に行きました。荷物があるので軽トラで。ガソリンは何とか間に合いそう。 ガソリンはどこのスタンドも締まったきりです。走っている車はどこで調達しているんだろう。たまに開いているいるスタンドは数百メートル、場合によっては1キロにも及…

それでも竹炭が焼けた

ドラム缶の炭焼きは、火入れをしてから8時間で焼けると言われているが、材料の乾き具合や他の条件で変わります。今回は昨年切ったという青い竹を使うので水分多く時間がかかりそうだ。 火入れ後、煙が出てきて臭いを嗅ぐと、猛烈な刺激臭がある。教科書通り…

「日高を変えたい市民の会」の1年のまとめ

今日は、午後2時から「日高を変えたい市民の会」の1年のまとめのイベント「日高の未来を語るつどい」です。会報でも予告してきました。変えたい会会報№3.pdf 変えたい会会報№1.pdf 変えたい会会報№2.pdf 震災の実態が、ニュースで徐々に明らかになって…

TPPに関する銀座農業塾第2回――私の結論

さて、自分の考えはどうなったかです。一つ一つの確認の論証とプロセスに触れるのは大変なので、ここでは結論のみを書きます。私の問題意識としては次のようなことです。 ・農水省のアンケートでは常に、国産を求める人の割合が約8割であるという事実から、…

恐ろしい現実

3時少し前、私は用事があって自治会館にいました。突然の揺れ、尋常な揺れではありません。会館全体がミシミシと地震特有の不気味な音を発しながら揺れます。事務の方と顔を見合わせ、「これは大変だ」と声をあげました。 大きな横揺れの後に縦揺れがくるか…

TPPに関する銀座農業塾第2回

今日は、TPPについての銀座農業塾、1月11日に続く第2回目です。久しぶりの東京、早めに家を出て銀座松屋裏に着いたのが6時。今回も一番乗りです。途中、池袋で買った弁当を食べながら今日の参加メンバーのリストを見る。40人以上の出席で今回も盛況です…

炭焼きに最悪の場所

さてドラム缶の加工が済んで、設置場所へ行く。あらかじめ下見はしておきましたが、最悪の場所です。かつて田んぼだったところで、水はけが悪い。これでは、恒久の設置とはいきません。すぐ窯が錆びてしまいます。 一日イベントのために、かける労力はもった…

炭焼き

昨年春から決まっていたイベント、炭焼きです。これは「憩いの森サポートクラブ」が企画した一連の里山保存活動の一つです。「憩いの森サポートクラブ」は、ここ数年とても活発な活動を行っているボランティア団体で、日高市の総合公園内の平地林を主な活動…