2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな事故は初めて見た

昨日の夕方、買い物に行った時、飯能との境界を流れる滝不動の前の沢に何か黒っぽい塊がチラリと見えました。帰りは暗かったので、翌朝、見に行きました。 大型ダンプが横転していた。武蔵台に来て約35年経ちますが、ここに車が落ちたのを見たのは初めてです…

簡単な総括

第1回の編集委員会です。今回の議会の結果は、8月1日発行の「議会だより」に掲載されるので、早速、そのための会議です。 会議に先立って各自、一般質問の原稿をまとめ、提出しておきます。原稿スペースは13字×60行。こんな短いスペースで質問の趣旨が果…

請願が通った!

昨日の議会で「日高市における自然エネルギーの推進を求める請願」が可決されました。画期的なことです。 「何人も、損害の救済、公務員の罷免、法律、命令又は規則の制定、廃止又は改正その他の事項に関し、平穏に請願する権利を有し、何人も、かかる請願を…

定例会最終日

6月1日に開会した第3回日高市議会定例会の最終日です。議案は次の通り。委員会で審議してきた議案と請願及び追加があった議案が1つ。抜けている議案33号は日高市教育委員の選任について、で既に採決が行われました。 議案第30号 平成22年度日高市老人保…

草刈り

昨日、一般質問が終わりました。前日夜まで材料の確認と組み合わせに苦労し、さすがに疲れました。この疲れてヨレヨレになった頭を回復すべく田んぼの草刈りにいきました。今年、初めての草刈り。本当に久しぶりです。野良に出ると気分も身体も蘇ります。 れ…

一般質問終わる

くじで一番最後を引いた一般質問の順番がめぐってきました。20日午後1時30分。 当日朝まで考えていました。ごみの有料化の問題で論証しながらの質問をしていると、到底、時間がなくなる。何かを取り消すか、質問の一つ一つを大幅に短縮化して言わなければな…

父の日

6月の第3日曜日の18日は父の日です。 子供たちから贈り物が届きました。第3日曜が父の日であることなど全く忘れていましたし、贈り物がくることも予想していませんでした。 ほとんど会うことはないのですが、チャンと思いだしてくれているんだと思い、嬉…

一般質問具体的質問リスト

一般質問の項目のリストは最終的にこんな形になりました。これを企画財政部と市民生活部に提出して答弁の材料にしてもらいました。 自分用の原稿としては、この各項目の下に私が登壇してしゃべる際に使う材料のリストが細かく書かれています。時計を見ながら…

ヒアリング

一般質問では事前に執行部の関係部局とヒアリングを行います。 事前に提出する通告では、テーマを関係する部局ごとに束ねて、事前打ち合わせを行います。打ち合わせでは、質問の妥当性、事実認識が誤っていないかを含めてまず質問のチェックを行い、それに対…

一般質問の調査

私の今回の一般質問の通告をここでもう一度掲げるとこうなります。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――― 1 企画財政部関係について 1. 総合計画について (1) 策定の経過と今後の推進について (2) 総合計画推進のための各行政計画の策定の現状と今…

文教経済常任委員会での審議

3つの議案について、説明、質疑、討論、採決がそれぞれについて行われます。○請願第2号 日高市における自然エネルギーの推進を求める請願 「地域循環の暮らしを進める日高市民の会」から提出されたこの請願の審議の傍聴のために若い人たちが10人近く来てい…

文教経済常任委員会までの流れ

13日から常任委員会の審議が始まります。 13日は総務福祉常任委員会。14日は、私が所属する常任委員会である文教経済常任委員会の審議が行われます。 文教経済常任委員会の議題は次の3つです。ここまでの流れは市民にはなかなか分かりません。私も議会に…

商工会50周年記念式典

日高市商工会は8年連続で会員数を伸ばしていることで、全国商工会連合会から表彰され、元気に躍進する組織にふさわしい記念式典でした。私は、来賓席の入口に近い方に座ったので、市の重鎮の方々を次々に拝見することができて幸いでした。 知り合いの製造業…

日高市障がい福祉連絡協議会が発足

日高市障がい福祉連絡協議会が発足しました。 高麗公民館で発足式。長年の懸案が実った記念すべき日です。市長をはじめ市議のほとんどが出席しました。 これまでは、障がい福祉に関しては、施設が個別に市と相談してもほとんど成果がありませんでした。 また…

本会議議案審議

10日は、提出された4本の議案審議の日です。 議案第33号 日高市教育委員会委員の任命について 議案第30号 平成22年度日高市老人保健特別会計歳入歳出決算の認定について 議案第31号 平成23年度日高市下水道事業会計補正予算(第1号) 議案第32号 市道の路線…

和光市長、松本武洋氏の話し

夜、東京市ヶ谷で小さな集まりがあり、和光市長松本武洋さんの話を聞きました。 松本市長は41歳。改革派の市長として注目されています。1969兵庫県明石市生まれ。92年早稲田大法学部を卒業し、ベンチャーキャピタル、出版社勤務を経て、2003年和光市議会議員…

夜中のテレビ

夜中のテレビというフォルダーにあった写真。 ふと見たテレビで、面白いとか、何となく感じた画面を撮ってあります。後で見ると何ということもないものも多いのだけれど、その時は何か感じた画面です。 ハワイの火山。動画で見るハワイ火山の様子は、地球の…

密談

日高市と坂戸市の市境にあるカフェ。と言えば、以前初めて行って気に入ったという記事を書いた「ジュリアン」。 そのジュリアンで人目を避けた密談です。こちらはガストでも思ったのですが、先方の指定はジュリアンでした。あそこのコーヒーを飲めるのは悪く…

ブックオフ

母を医者に連れて行き薬を処方してもらってから、飯能のブックオフへ向かいました。 今年の初めに買った本20冊ほどの処分を依頼し、新しい本を買います。毎晩、母は寝る前の読書が楽しみで、少しずつ読んでいます。時間がかかってもいつの間にか読み終わり、…

巾着田護岸工事に驚愕の便り

(誤ってデータ倉庫の写真を削除してしまいました:2015年8月11日記) 巾着田の管理事務所前の護岸工事について、以前書きました(http://d.hatena.ne.jp/hideoyok/20110421/p3「水辺再生? 水辺破壊?」)。 環境に関心ありまた巾着田を愛する知人が、最近の…

水質検査

午前中は、荒川流域ネットワークの水質検査。 日高市では高麗川と小畦川の2水系の水を採取し、それを持ち帰って南公民館で検査をします。この水質検査は毎年6月の第1週に、流域33団体が一斉に検査を行い、そのデータを地図上に落としていきます。95年に第…

6月1日代表者会議

6月1日の本会議が終わってから代表者会議がありました。 主な打ち合わせ事項は決算特別委員会の設置についてで、これは各会派からの構成で9人となりました。規約上、定員がないので全員で行ったらどうかと言ったら、それでは本会議でやる意義がないと言わ…

定例議会初日

6月1日は、「平成23年度第3回日高市議会定例会」の初日でした。 議長の開会の言葉の後、市長の「あいさつと行政報告」がありました。その内容は以下の通り。 1 節電について 経産省の15パーセント目標に対して20パーセントを目標。室温28度設定。クール…

初当選議員に配布

少し旧聞に属しますが、5月13日に初当選議員に各種資料が配布されました。それが下のリストです。議員手帳から施策資料までいろいろです。予告されていなかったので、これが一度にどさっと積まれて提供された時はびっくりしました。大変な量です。 例規集2…

あおーら総会

5月28日、飯能市役所近くの飯能市総合福祉センターで1時30分から行われた「特定非営利活動法人あおーら第5回総会」に出席しました。 「あおーら」は平成18年に設立されたNPO法人で、主として飯能市と日高市の精神的な病に悩む人と家族を支援する組織で…

6月定例会の日程と一般質問リスト

6月定例議会の日程と一般質問のリストをアップしました。 日程とリストをご覧の上、あるいはプリントして、是非、議会傍聴にお出かけください。 また前後の記事をお読みになってご参考に供して頂ければ幸いです。 日 程:http://d.hatena.ne.jp/hideoyok/20…