2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ショーン・ホワイト

マイピクチャーの中で写真を捜していたら、スノーボード・スケートボード選手のショーン・ホワイトの写真が何枚かありました。あれ、何でこんな写真があるんだろうと、思いましたが、思い出しました。 左の人物はイギリスの航空会社の社長(フリー百科事典『…

エンドウマメは偉い!

エンドウ豆のおいしい季節です。家庭菜園をやっている人は、必ずこのエンドウ豆を作るようです。種類はいくつかありますが、私は、キヌサヤとスナップエンドウを作っています。 だれでも手軽に作れる作物ですが、本当においしいものが十分獲れているのでしょ…

田んぼ始動の時

今年は、昨年以上に寒い日が続くような気がします。つまり異常気象ということですが、異常が常態になっていく過程かも知れません。 そこで反射的に思うことは、昨年の“異常”で田んぼに水が切れない状態が続いた結果、大豊作になったことから、今年もその再現…

麦が好き

今年も麦を作りました。小麦だけです。大麦は昨年、全部虫に食われてしまいました。 麦の景色は本当にいいものです。風邪にゆらぐ麦の穂をみていると心穏やかになります。“麦の穂ゆらぐ いざいきめやも”という感じかな。これを感じるために、毎年作っている…

モミの芽出し

田の季節が本格的に始まりました。いろいろなことが重なっても、この段取りは欠かせません。何よりも優先です。 昨年のモミを風呂に一昼夜浸け、その後天恵緑汁に数日付けて自然の精を吹き込みます。そして部屋に寝かせておけば鳩胸のふくらみが出始めます。…

巾着田が1年で最も美しい日

もうこんな季節になってしまいました。春から夏に移る予感を感じさせる5月の一時が好きです。からっと晴れた空に乾いた風、緑きらめく山野の上に流れる白い雲。いいなぁー、今日の巾着田は。 この木漏れ日の空間は、理屈も論理も言葉も何もかも全て呑み込ん…