2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

5年遅れのシイタケ

シイタケがたくさん出てきました。このほだぎは、菌を植えてから5年近くもサッパリシイタケが出ないので、片付けてしまおうと思っていました。それがこの暖かさと雨のせいか、続々と出てきました。 不思議なことです。同時に別の菌を植えたほだぎは、すでに…

距離感のわかる猫

この面構えと目つき、お化け屋敷に出てくるような怪猫の目である。私との距離1メートル。動けばパッと方向転換して一目散、という態勢に入っています。この目がなかなか魅力的ですが、れっきとした野良猫です。 このノラはここ2、3カ月前から見るようにな…

消える景色、記憶のままの景色

今日も冷たい雨だったが晴れてくる予感がしました。この後、さっと晴れた後、また黒雲が足早に覆い、夕方から激しい雨になりました。春の到来前の寒の戻りです。 緑の時にはノッペラボーに見える駒高方面も、霞みや霧がかかった時には、谷筋が入り組んでいる…

ミツバツツジは似合わない

新井家住宅の門の周辺や石垣の沿って、ミツバツツジが植えられました。あれっ、何でこんなところに植えるのだろうと不審に思いました。 この風景は白い壁に菜の花そして古びた石垣の3点セットでいい。それ以上のものは要らないはずです。なぜ、こんな大量の…

墨絵の日

暖かい日が続いた後、一転して冷たい雨です。お昼近くに、近くの友人が“三ツ星レストラン”に行ってお昼を食べようとお誘いです。 これはグッドタイミング。しばらく三ツ星レストランに行っていません。経営者が変わったようです。料理人もスタッフも変わって…

消えた金麦娘

発泡酒、金麦のCMに出ている女性について書いたブログ記事「金麦娘」を読んだ代官山の友人、井上さんが、あれは、元宝塚女優の「壇れい」である、と教えてくれました。井上さんありがとうございます。 壇れい、なんて知らないなーと思って、早速、ネットで…

自治体財政、市民の目で監視を

市の財政を勉強しようという話が、武蔵台の何人かの知人から出て、何回か話をしました。そのうちの私と市議の川田さんが「日高まちづくりフォーラム」のメンバーで、地方自治の問題や市の政策・財政をいっしょに勉強しています。 日高まちづくりフォーラムは…

秩父事件

今年の初めに、朝日新聞の地方版に載った記事があります。見出しは「秩父事件に『農民』視点」「運動参加は村の力?」「中畦さんが独自検証、改訂出版」とあります。「秩父事件」という見出しを見ていくつかのことを思い浮かべました。。 井上幸治『秩父事件…

春の畑と中国産ニンニク

草ボーボー、菜の花ボーボーの中にニンニクが育っていました。昨年、収穫すべきものをそのままにしてあったのが芽を出し、大きくなったものです。草の中で防寒、防霜の効果もあったようです。昨年秋に植え替えたものよりずっと成長がいい。 このニンニクは中…

環境基本計画について議会の議論について

一昨日、環境基本条例と環境基本計画について書きました。その中で、議会での議論について、平成12年以降2件しかないと書きました。しかしその晩寝る時ふと思いました。いくら何でも2件とは少なすぎる、間違いではないかと。そして、翌日、検索して再度確…

ツイッターとコメントを書きにくい私(横山)のブログ

今年初めに鳩山首相のツイッターが話題になってから、ツイッターの使い方や効用についいていろいろな議論が行われているようです。私も鳩山さんのツイッターに限っていえば、もっとやるべきことあるでしょ、という反射的な反応と、ツイッターそのものについ…

環境基本計画について議会の議論

一昨日、環境基本条例と環境基本計画について書きました。その中で、議会での議論について、平成12年以降2件しかないと書きました。しかしその晩寝る時ふと思いました。いくら何でも2件とは少なすぎる、間違いではないかと。そして、翌日、検索して再度確…

福祉ネット市場とノラボー

日曜日は第3回福祉ネットの市場開催日でした。朝から晴れ上がり暖かく気持ちのいい日でした。 2回までの市場では、設営の担当で机や椅子を運んだり、看板を作ったりして、自分の野菜を出品する時間がなくなってしまっていたのですが、今回はそれをはずして…

日高市の環境政策の背景を探る――環境基本条例案の提案を聞いて

環境基本条例ようやく日の目を見ることに 現在開かれている3月議会に環境基本条例が提案されました。12月に全員協議会に提案され、今議会で議決されると見られています。 提案された環境基本条例の文案を読むと、必用とされる要件が機能として手続きとして事務…

環境政策で日高市もようやく全国並みに?

今日、川越市で環境に関する大きなフォーラムが開催されました。「環境まちづくりフォーラム・埼玉」と称する環境イベントで、主催は第9回環境まちづくりフォーラム・埼玉実行委員会という官民合同の組織で、後援に埼玉県と川越市、川越周辺の11市町が名前…

雑兵はなかったが漫画は面白かった

雑兵(ぞうひょう)のことを、家にある本で調べてみました。この本です。『少年少女日本の歴史』です。「小学館版・学習漫画」のシリーズとして、全20巻、昭和50年台後半に順次出版されました。『人物 日本の歴史』というシリーズもあります。 我が家では、3人…

スクープハンターと「雑兵(ぞうひょう)物語の世界」展

特別展「雑兵物語の世界」というポスターが生涯学習センターの玄関に掲示されています。おっ、これはおもしろそう、と思い、メモしておきました。開催場所はさいたま市の大宮公園にある県の歴史と民俗の博物館で、期間は3月20日〜5月9日まで。 家に帰って…

冬越し元気バッタ

母の部屋に一匹のバッタがいます。部屋の中でもモゾモゾといつも動いていて元気な様子です。こんな寒さの中でよく生き延びているね、と感心しています。 このバッタは、私が1月中旬に畑から取って来たハクサイの中に潜んでいました。母は飛び出してきたバッ…

母の好きなつばき

母は野草が好きで、若いころ専門の先生の講義で勉強したそうです。山野を歩く経験も豊富です。、天覧山・多峯主山や日和田山周辺には親父といっしょに何回も野草観察に出かけました。いまは親父も亡くなり母も山歩きはできなくなり、もっぱらベランダや部屋…

里山づくりシンポジウム

2月半ばに行われた飯能市の環境シンポジウムに行きました。主催は、飯能市、はんのう市民環境会議、飯能市林業振興対策協議会。 行って見る気になったのは、「里山づくりシンポジウム―飯能のみどりを次世代に引き継ぐために―」というシンポジウムのタイトルに…