2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

復興への願いと自然の力

昨夜は1階と2階にごろ寝。とは言っても全員にふとんがありました。シャワーもありました。女性たちは母屋に宿泊。快適に寝られました。 私は朝5時半に起床、散歩に出かけました。高台にあるO氏宅から市街地に下っていく道を歩いてすぐ、津波で破壊された…

陸高米崎復興応援祭――であいまつり――

6時に一関インターに集結、そこから車9台を連ねて陸前高田市に向かいました。 山々を超え市街に入ると、国道沿いにがれきやクシャクシャになった車の残骸が目に付き始めました。海から数キロも入った地点でこの惨状です。いかに大きな津波であったか。狭い…

陸前高田に向けて出発

夜8時、陸前高田に向けて出発、12時に途中の上河内SAで小鹿野、上尾チームと合流し、朝6時頃、一関インターで静岡グループと合流する予定です。日高から行くのは当初3人だったが、1人都合がつかなくなり、永沼大芳さんと2人です。 といっても、今回の…

自治体議会政策学会に出席

行こうか行かないか迷っていた自治体議会政策学会の講座。3日間連続なのだが、1日だけの選択もできる。初日テーマが聞くに値すると思っていたのですが、なにせ1日で2万円とちと高い。 しかし、チラシ初見参でいいな、と思ったのだからここは行くべしと決…

原発討論

9日、母の所で台所に立っていたら、NHKスペシャルが始まりました。「シリーズ原発危機」の第3回。約3時間の長時間討論、その間にドキュメントが入る。途切れ途切れに最後まで見ました。 原発事故担当大臣細野豪志氏 原子力安全委員会専門委員・北海道大…

まとめてアップです

一般質問と定例会最終日前後のことをまとめてアップしました。いつも書きかけのままになってしまい、忸怩たる思いと猛省です。

代表者会議

6月22日、議会終了後開催された代表者会議。これについて書いておくことを忘れたので、ここに記しておきます。 この代表者会議は重要なことが話されるのですが、議事録は残さないのでメモをしっかりと取っておくことが必要です。なぜ記録を残さないのか。議…

「無投票」に関するトーク集会

久し振りに「日高を変えたい 市民の会」のイベントです。川田虎男さんの学友を迎えてのトーク集会。日高市での統一地方選無投票を材料に地方自治の課題を考える自由討議です。 「日高を変えたい 市民の会」は、1年間活動して来て4月の統一地方選に入りまし…

陸前高田「であいまつり」の打合せで小鹿野へ

2回目の「議会だより」の編集委員会。担当議員が撮ったカバーの写真を選択し、レイアウトを確認して散会。アナログ時代の編集・制作法による説明が混在しているので改善すべき点かな、と思いました。 午後、小鹿野町で夕方から行われる打ち合わせに出かけま…

新人議員研修

新人議員の研修会。午前中は市役所で「第5次総合計画」の解説で、午後から上下水道の施設見学および議会の約束事のおさらいです。 総合計画については大体、頭に入っているつもりでしたが、担当の企画財政部の職員の話しは、簡にして要を得ていて頭を整理す…

高校同窓会、辛坊正記氏講演会

川越高校の年に一度の同窓会である初雁会に出席しました。総会に先立って行われる講演会、案内を見て、これは面白そうだと思いました。 講師は今をときめく“辛口国難評論家”である辛坊兄弟のお兄さん、辛坊正記氏です。この優秀な方が高校20回生とは知りませ…