2013-01-01から1年間の記事一覧

まさひ 騎射競技大会

高句麗時代に行われていた騎射が高麗神社前の高麗川河岸にある小林牧場で再現されるのを見学。これは、高麗神社、高麗郡建郡1300年記念事業委員会、日本騎射協会による協同事業です。 今は放牧されていない広々とした草原は実に気持ちがいい。背景の山と川が…

高麗川駅西口土地区画整理事業の竣工記念式典

高麗川3丁目後援で、高麗川駅西口土地区画整理事業の竣工記念式典。 住居表示の変更も済んで西口の区画整理事業が完了しました。昭和58年の事業計画決定以来30年。最初から関わった関係者の方々は感無量ではないかと思います。特に審議会のメンバーの諸氏は…

全員協議会

執行部からの報告事項 1個人住民税特別徴収の全県一斉指定について 会社勤めの人は、個人住民税は天引きされるが、制度ができた当初は徹底されずに現在まできてしまっている例があり、税の納付が上がらない理由となっている。県の個人県民税の収納率は全国…

知られざる日高の巨大な知識人「桑田衡平」

17日に図書館で行われた歴史講演会(歴史散歩の会)で「桑田衡平の生涯」の話しを聴きました。講演者は北平沢の入江武男氏。6月に『幕末、明治初期の翻訳家 桑田衡平 思出草』という著書を頂き、読後の感想とお礼の手紙を出してありました。著者本人とお会…

12月議会一般質問

19日の12時が一般質問の締め切りです。滋賀に研修に行っている間にまとめればいいと考えていたが、そう、うまくはいかないものです。何とか朝までにまとめて提出。まだ質問してないテーマもいくつかあったが、いま一つ調査不足を感じて、大きなテーマの問題…

そばの脱穀

以前から頼まれていたそばの脱穀です。 久し振りにカッター付きの脱穀機を引っ張り出す。これはネットで購入したものです。使用頻度も少なく、カッター付きのめずらしい機械で、しかも引き取り前提という条件でエアポケットに入ったような低金額での落札でし…

「国民年金関係書類の紛失について」

12日に行われた緊急の全員協議会の資料がFAXで届いていました。 「国民年金関係書類の紛失について」 紛失した書類は3種類。 (1)21人分の納付免除及び猶予申請書。 (2)17人の学生納付特例申請書。 (3)2万2486人のデータが保存されているハードディス…

地方分権もういい加減にしたら?

研修の趣旨に沿って言えば、今回も前回の研修と同じ感想を持ちました。 ○分権、分権といっても議会は到底追いついていけないよ。 ○自治体財政の健全化と言って財務書類の整備やっても議会も市民もわからんよ。 「分権の前にやることがある」。どこかで聞いた…

地方の議員諸氏

研修最終日。小西教授の続きの講義の後、グループに分かれて討論。ここで、一番持ち帰りたいテーマを確認する。 ところで昨日の講義の後半に、市場公募地方債発行について熊本市副市長の講義が中間にあって、小西教授との意見交換がありました。副市長は牧慎…

小西教授の講義

ようやく琵琶湖も晴れました。比叡山と琵琶湖を臨む研修所風景 [:[: 今日から関西大学の小西砂千夫教授の講義が始まります。前回は地方交付税でしたが今回は健全化比率について。小西教授の講義はとにかく面白い。関西芸人のよう。柔らかい感じの関西弁でボ…

滋賀研修、第3日目 

午前中の講義。 「自治体における公共施設の老朽化の現状把握と更新手続きについて」 秦野市政策部 公共施設再配置推進課 志村高史氏 今まで何回か公共施設の老朽化・長寿命化や再配置についての講演を聴いたことがありますが、今日の志村氏の話は理路整然と…

研修第1日目、地方議会の存在の軽さを思う

昨日、掲載した市政報告のPDF文書の調子がおかしかったので、再度作り直してアップしました。 13.10 会派市政報告単ページもの.pdf 13. 10 市政報告単ページもの.pdf 今回の研修のプログラムがこれです(画像ソフトを通さないで直接読み込みだから暗いまま)…

ブログ再開、滋賀県研修、緊急全員協議会

本日からブログ再開です。 1年3カ月ぶり、随分長い期間をアップしなかった。この間、メモだけはとり下書きも沢山書いたが、事実の確認や検証の必要性を感じる記事は、「後で調べてから」と思ううちに時間が過ぎてしまいました。 夏に長男が遊びに来たとき…