2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山口百恵、二度目の偶然

何かずいぶん思わせぶりなタイトルですが、私が偶然、2回、NHKが深夜放送した山口百恵の最後のコンサートを見た、というだけのことです。2回とも午前2時ごろの時間だったと記憶しています。 NHKもこんな時間に再放送をずいぶんやっているのです。それ…

直接支払う先はどこか――TPPについて

完全自由化されれば、最も影響が出るのはコメです。 価格が大幅に下がることは、需給の原理からして理の当然。しかし、専門家の検証は、農水省や農協のいう「日本のコメ農家壊滅」はあり得ないという。内外価格差は縮まっているので、言われるほどダメージは…

大穴

イノシシが畑であけた大穴。直径1メートル、深さが30センチほどあります。こんな大穴を見たのは初めて、イノシシの執着のほどが分かります。 その執着のもとはヤマイモです。ここには以前ヤマイモを植えたことがあり、2、3個取り忘れたものが毎年つるを伸…

私は考えを変えようと思う――TPPについて

参加か不参加か揺れていたTPP(環太平洋パートナーシップ協定)に対する日本の方針は、参加の方向をにじませたあいまいな色彩になったようです。民主党のどの政策もみな後退や玉主色や曖昧になるなかで、TPPが参加となるのか注目していましたが、やはり…

水が抜けない田

午前中、自治会の高木伐採委員会。5、6丁目に沿う山地の高木が日照を妨げている問題です。過去、十数年にわたっていろいろな問題が重なってきた経緯があり、なかなか難しそうです。今日は、現状を正確に把握し情報共有ための意見交換です。いろいろなこと…

はざがけ日和

はざがけ3日目。秋晴れの稲刈り日和です。田園の美しさは格別で、この空の下での作業は楽しく、一人黙々と作業をしていても気持ちは軽やかです。 南小畔川の水量は非常に多く、早瀬の水が陽光に輝いて光っています。いまは、宮沢湖からの田んぼの用水は止ま…

棒が手に入った!

はざがけ2日目。どんどん掛けていかなければならないのですが、棒が足りません。昨日は、とりあえず女影の田んぼ用の棒を持ってきて始めましたが、これ以上持ってきても、結局足らなくなるだけ。さて、どうしようか。 棒が不足することは分かっていましたか…

新しい田んぼ、見事な倒れっぷり

先週見たときに、倒れる気配がありましたが、昨日行ったら本当に見事な倒れっぷりでした。これはどうしたことか。あれほど、俺の稲は絶対倒れない、と豪語してきたのに、これでは「ほら吹き」になってしまうぞ。 それにしても、こんなに倒れるのは初めてだし…