市政報告第2号

 市政報告第2号を出しました。
 ソフトをワードから編集専用ソフトに変えました。習熟に少し時間がかかりましたが、ワードが暴れだすのをコントロールするイライラから解放されました。
 もう少し気軽に作らなければ、と思います。相変わらず、こんな文字ばかりのめんどくさいのを読むか、という声があります。隅から隅まで読んでいるという声もいくつもあります。どちらも、その人の好みだと思いますが、ある程度の丁寧な説明をするというのを心掛けたい、というのが本音です。
 作るのはできますが、配布するのはむずかしい。人手がなければ行き渡りません。他市の私の友人は、新聞折り込みで配布していますが、広告チラシといっしょに捨てられてしまう恐れがあります。
 そこでやはり人手による配布です。相当数をを自分で配ります。あるとき、某地区を夜中に配っていたら、友達にばったり出会いました。
 「何だ、こんな夜中に。泥棒みたいな感じだな!」
 「そっちこそ何だ。こんな時間に酔っぱらって」
 後日、連絡があって、奥様が近隣を配布して下さる、とのこと。嬉しい、有難い申し出でした。
市政報告正2011:10月.pdf 直