議会改革委員会(仮称)の人事と日程が決まる

 議会閉会後、全員協議会が行われました。議題は、設置が前回決まった議会改革委員会(仮称)の人事です。委員長、副委員長、書記2名。
 自薦、他薦を議長が呼びかけても名乗り出る者出ず、あるいは辞退したりだった。ここは委員会の設置を呼び掛けた者として、手を挙げることにしました。名乗り出たことを証とすることを意図してのこと。
 私が名乗り出たのを機に、議長は、自分の指名で決めることにすると宣言。
 委員長として、本会議初日に議長辞職勧告決議案を議会に提出した方を、副委員長として、決議案に賛成した同じ会派連合の方を指名しました。
 私は自ら名乗り出ているのだから、委員長はともかく副委員長に私を指名するのが順当であり常識ではないのかと指摘したが、議長はそうはしなかった。
 また書記に3名の女性議員を指名したが、その前に私と同じ会派の永沼大芳議員が手を挙げた。それを無視しての女性議員の指名でした。手を挙げているものをなぜ指名しないのか、の声があり、また女性議員にお一方の辞退があり、議長はまたもや“しぶしぶ”永沼議員を指名しました。
 「指名」という自分の意思を優先させた議長の委員会運営の考え方はどんなものであろうか。市民に開かれた議会実現のために、全員の理解と公明正大な運営を実現させながら議会改革を進めていくものと信じたい。
 さて、これで組織が出来ました。日程も決まりました。公開です。
 第1回は、1月12日
 第2回は、1月20日
 いずれも、10時開始です。ぜひ傍聴を!