まだ役立つものがある


 私が被災地への物資を集めているということを聞いて、持っていけるかというお尋ねが時々ありました。必要なものは時間の経過で変わってきましたが、ものによっては今でも必要だというものがあります。
 小鹿野町町議の友人、岩田さんはもう何十回となく現地入りし、今でも続けています。二層式洗濯機とバイクは必要だ、ということを聞いていました。彼は現地の人と直接話してやりとりしていますから、100%のニーズをつかんでいます。
 今回、もう乗らないというバイクを引き取れるかという話があり、また以前いただいてきた洗濯機があったので、岩田さんに連絡したところ、グッドタイミング。ちょうど要望あり、今年最後の三陸行きをするという。
 そこで小鹿野に品物を持っていきました。バイクは5000キロも乗っていない、新品同様のいいものです。役立ってくれればうれしい。