一般質問

一般質問初日です。私は4番目。今回のテーマの柱は4本です。
第一は、廃棄物行政について。
第二は、内部統制と組織マネジメントについて
第二は、行政改革大綱。
第三が、予算編成
 廃棄物については、前回、質問した家庭排水処理について決着がついていなかったので、計画について回答を得ること。もう一つは、ごみの有料化についての市民集会が終わったので、市の最終的態度表明を迫ること。有料化の実施は明らかだったが、私も3回目の有料化についての質問だったので、ここで区切りをつけようと思いました。
 内部統制と組織マネジメントについては、選管不適切処理に続く一連のミス等について、組織の問題としてとらえて聞くこと。
 行政改革大綱については、全体的考え方を聞くことです。問題は多岐にわたっているので、第一次と第二次行革の市側の総括を踏まえて、第三次の方向を聞くこと。
 第三は、予算編成について、決算に対する議会と執行部の姿勢への不足を念頭に置きながらの原則論と、現実の問題として差し迫る交通問題について、特に国際興業のバス路線廃止についての予算編成上の姿勢を聞くことです。
横山秀男9月議会一般質問.pdf 直