夜中のテレビ

 夜中のテレビというフォルダーにあった写真。
 ふと見たテレビで、面白いとか、何となく感じた画面を撮ってあります。後で見ると何ということもないものも多いのだけれど、その時は何か感じた画面です。

 ハワイの火山。動画で見るハワイ火山の様子は、地球の息吹を感じさせます。かつて火の玉であった原初を思い出させ、地球への尊敬の念を抱かせます。こういう画面を子どもに見させるといいと思うのだが。

 発泡酒「金麦」のヒト。何というドラマだったかタイトルも覚えていないが、熱演でした。「秀吉」もこのドラマでは、ぶっきらぼうのはまり役。

 20代から40代までの役。不倫の果てに子を宿し産むことを断念した怨念から、相手の妻が生んだ子を誘拐して15年の逃亡生活。子どもの事だけが関心の、貝のように心を閉ざした女を演じました。