こんな事故は初めて見た

  昨日の夕方、買い物に行った時、飯能との境界を流れる滝不動の前の沢に何か黒っぽい塊がチラリと見えました。帰りは暗かったので、翌朝、見に行きました。
 大型ダンプが横転していた。武蔵台に来て約35年経ちますが、ここに車が落ちたのを見たのは初めてです。すれ違いがやっとの幅員で、沢の方は路肩が弱い。大型トラックが両方向から進入すればニッチもサッチもいかなくなる。
 手前10メートル位の所からわだちがあり、電柱1本なぎ倒して横転したようです。クレーン車を頼むのは費用がかかるだろうなぁ。個人事業主だったら、これを引き上げるには大変だとか考えてしまいました。
 沢と反対側の岩壁を1メートル切り崩せばこの難所は解消する。歩道も可能になって武蔵台の住民には大変有難いことになります。誰が見てもそう考えると思うのだが、そうならないのは難しい事情があるのでしょう。
 お不動様所有の岩壁とのことだが、拡幅に1メートルいいよ、と言ってくれれば皆ハッピー。お不動様の御利益は不動のものになってお参りする人も増えるのではないか、と日頃思っています。