商工会50周年記念式典



 日高市商工会は8年連続で会員数を伸ばしていることで、全国商工会連合会から表彰され、元気に躍進する組織にふさわしい記念式典でした。私は、来賓席の入口に近い方に座ったので、市の重鎮の方々を次々に拝見することができて幸いでした。
 知り合いの製造業者の方にもお会いしましたが、震災の影響で3割も売り上げが落ちて大変とのこと。商工業基盤を築くためには、目先のこともさることながら長期の視点も必要ではないかと思いました。
 立派な『50周年記念誌』をおみやげに頂きました。歴史を読んでみると、大変参考になりました。特に、決算で「土地の代金の返済」とあったことが疑問でしたが、その経緯もしっかりと書かれていて氷解しました。