斎場からの帰りに


 飯能斎場にお葬式に行った時に撮りました。花の季節にこの位置から撮ろうと思ってもなかなか果たせません。今年は、道路の反対側から撮りました。近くで見ると立派な幹です。来年の花はこの位置で撮ろう。
 ここは低い丘だけれども分水嶺になっていて、サクラの樹の右側の雨は入間川に、左の雨は高麗川に行きます。どうでもいいことだけれど、こういう地理のことが面白い。


 誰かが剪定したのだろうか、この樹形のよさ。見事な枝分かれです。


 滝不動から武蔵台に上がってくる坂道の街路樹、ニセアカシア。今が花の盛りです。遠くから見ると目立ちませんが、よくみると華やかです。糖度を上げたり結実を促進したりするための天恵緑汁に最適です。ミツバチに先を越される前の花がいいとされます。天ぷらも美味しいそうです。