消えた金麦娘

 発泡酒、金麦のCMに出ている女性について書いたブログ記事「金麦娘」を読んだ代官山の友人、井上さんが、あれは、元宝塚女優の「壇れい」である、と教えてくれました。井上さんありがとうございます。
 壇れい、なんて知らないなーと思って、早速、ネットで検索してみましたhttp://www.shochiku-enta.co.jp/actress/dan/。検索1ページ目の最初のいくつかを開いてみて、こんなに有名な女優なんだ、と思いました。その中で唯一、頭に残った情報は、彼女が38歳であること。CMではあんなに小娘っぽい印象だけれども、ネットで見る姿は相応の印象です。
 さて、その後です。「金麦娘」のブログ画面で字の間違いを発見。編集をかけた途端、パッと「金麦娘」の記事だけが全部が消えました。驚きました。初めての経験です。復帰をあれこれ試みましたがダメでした。
 まるで金麦娘の正体を知ったばかりに消えた感じです。CM画面ではあんなにまぶしい弾ける感じだが、38歳なのかーと思いつつブログ画面に移ったら起こりました。
 こんなわけで、「金麦娘」は私のブログから消えました。テレビをチラッと見た印象だけで書いたものでしたが、自分としては、気に入った文章でした。皮肉なことに、この日の晩、再び前と同じCMが放映されていました。
「あたしねぇ……」。やはりその後に言葉はありませんでした。

庭の紅梅


 15年前に小さな苗を植えてこんなに。紅梅の赤、モクレンの白、菜の花の黄色。今の季節の色です。

水が入る田んぼ?


 荒れた田んぼがあると、つい車を降りて探索に行ってしまいます。ここは県道近くの田んぼ。シーズンには用水に満々とした水が流れます。
 「いいなぁ、こんな所、水がたっぷり入って、無農薬栽培が可能だぞ」
 こんなことを思います。やってみたいです。水の心配のない田んぼで、存分に無肥料・無農薬米作りを。