福祉ネット市場

 今日は、自然農業協会の全国大会が新潟県五泉市で開かれます。行くのを楽しみにしていましたが、目前の予定がいろいろあり、断念。
 今日一日は福祉ネットの情報紙の編集と印刷版下の制作です。今回は10月11日の「福祉ネット市場」の特集。今まで3回のスタッフ会議を経て内容も固まって、武蔵台住民の方にお披露目と参加のお勧め、です。
 4ページの簡単な情報紙でも、いざ活字にするとなると、正確を期さなければなりません。会議ではあれこれの話題で錯綜しますから、メモを見ながら一つ一つ確認。
 またいざ書くとなると、分かっていそうで正確でなく、自信がないということも多いです。今回はショッピングセンターの見取り図と入居しているお店についてのことがそうでした。
 見取り図は東急の住宅販売パンフレットにあったはずだと覚えていても、手元にはもうありません。そこで東急リバブルさんに行って聞くとありました。見取り図のコピーをいただいてお店を書きいれ、確認終了です。
これで安心。それを元にバックライトに映して筆でなぞって下図の出来上がりです。
 せっかくの全戸配布なのだから、ショッピングセンターの情報もキチンと入れれば役立ちます。
 紙面に空きスペースが出れば埋める必要があります。今回は、国道299の歩道改修のことを書きました。次に引用しておきました。これも、新聞とテレビの「買物難民」報道の思わぬ余波です。


 「 ――国道299の歩道がつながります――

 かねて危険が指摘されていた国道299の滝不動から斎場までの歩道が不完全ながらつながります。
 最近、3回にわたって報道された武蔵台の生活の不便をきたしている状況を埼玉県も認識し、出来るだけ早い完成を目指して改修に着手しました。
 山間の未利用歩道ということで、今まで現状のまま放置されてきたのが、時代の変化でようやく改修リストにあがりました。現状の土地状況を前提としたもので、歩道といっても形態はさまざまのようです。
 歩道が完全に切れている箇所はつなぎ、金網がある病院前は歩道と連続して歩けるよう移動。歩道がない所は民有地を見極めながら出来るだけ拡幅。
全体として、どうにか歩いていけるようになるようです。出来てみなければ分かりませんが、飯能方面への買い物の一助になればいいです」


 ただ何かで埋まっていればいいという情報紙では価値がありません。福祉ネットの心意気とボランティアの皆さんの熱意が伝わる紙面に、という気持ちで作ります。もっと大勢の人が情報を持ち寄り、熱気溢れる紙面ができればいいと思います。
 今回は、男性諸君の参加を呼びかける言葉を2か所に入れておきました。どれだけの方に参加していただけるか、楽しみです。
 農作業を休んでの突貫工事。ともかくできました。10月11日は寄ってみてください。ささやかな試みの市場ですが。