ブログ再開、滋賀県研修、緊急全員協議会

本日からブログ再開です。
1年3カ月ぶり、随分長い期間をアップしなかった。この間、メモだけはとり下書きも沢山書いたが、事実の確認や検証の必要性を感じる記事は、「後で調べてから」と思ううちに時間が過ぎてしまいました。
 夏に長男が遊びに来たとき、ブログを書いていないじゃないか、継続しなきゃ、と言われ、痛いことを言うなと応じましたが、今日、再開です。今まで書きとめておいたことも、過去に遡って記録の観点からアップしていきます。
 朝から超多忙。今日から滋賀県の全国市町村国際文化研修所(JIAM)で、市町村議会議員研修「地方行財政コース」の受講です。出かける前に片付けなければならないことが山積。
 市政報告の印刷と配布の段取り。あちこちに電話をかけながら走り回り、ようやく出かけられる時になったのは午後も大分時間が過ぎてから。夕方の顔合わせ会には出席できない旨研修所事務局に連絡して新幹線で向かう。
 この研修も4回目、希望者が多く毎回抽選だと聞きますが、申し込んで外れたことがない、非常にくじ運がいい。
 市政報告も遅れ気味になってしまうが、今回はこれ以上遅れてはならない重要な意味があります。4月に会派を結成した報告と、6月に決議された私の議員辞職勧告決議についてを一緒に報告しなければならないからです。また、4月以降の私の議員活動と同僚の永沼議員との共同行動は非常に重要なので、同じ紙面で報告しなければ意義がないし、意味も通じません。そこで、会派報告で連携活動を説明し、その中で説明に紙幅を費やさなければならない辞職勧告決議は私個人の市政報告とし、2種の報告の同時配布としました。
 印刷も時間がかかるが配布する方もめんどうで手間もかかるが、やむを得ない。また文字ばかりで読みきれないと言われそうだが、文字量も読んでいただきたいと思う熱意と取っていただきたいと思う。
  夕刻、研修所で食事をしていると、妻から電話が入りました。明日、緊急の全員協議会とのこと。内容は、健康保険関係の文書の紛失らしい。出席できないので永沼議員に連絡を取り後ほどの説明を依頼。何が原因なのか、組織の運営上重大なことです。