選挙運動開始

さあ、今日から選挙。
昨夜まで選挙事務所の準備をおおわらわでやっていました。
最後に残ったのは、事務所の看板。
最初から手書きでもいいし、何とでもなると思っていたので、案の定、今日まで残ってしまいました。
あさ、まず一番の仕事として、パソコンで打ち込んでA3プリンターで出力。
倉庫部屋にあったアクリルの大きな板に貼り付けて完成です。
看板完成です。私のシンボルマークのかえるも加えました。
前例踏襲でやっていると、何もかもお金をかけて作ることが当たり前になってしまいます。
看板は分かればいい、です。
大きくするのは、運動員の士気を高める従来選挙のやりかただと思います。

今回、選挙を手伝って下さる人は十数人。
皆さん、日ごろのお付き合いを通じて私を理解して下さる方々です。
立候補届け出に行った者から、掲示板番号の連絡が入り、一斉に張り出しに向かう。
張り終わって事務所に戻り、全員揃ってからの選挙カーの出発です。

選挙カーの看板は私の友人の手作りです。
業者に頼むと、過度に頑丈なものとなり、1週間で粗大ごみになる。
特に軽量にすることを要請、そのとおりの看板ができました。
看板に貼ったグリーンに白抜きの名前は、
雨に強い合成紙に印刷したもの。
印刷関係は詳しいので、東京の専門業者に頼みました。
目論見どおりに出来て、自分で貼り付けました。
今回、自分の軽自動車で行うつもりだったが
いろいろ、めんどうな過程を経そうなので、レンタカーに変更、
間際で払底していたが、レンタカー会社が奔走してくれて
音響装置を探し出してくれて、一式の揃いとなった。