演説の反応

選挙運動の最終日。
いくつか行ってない地域を確認、今日をどう使うか思案しました。
午後1時半より武蔵台で3回目の演説。
風雲怪しく、大粒の雨が降ってきたが、幸いかろうじて止まりました。
後で聞いたら、1時間近く演説していたとのこと。これは長すぎます。
しかし、終わった後、面白かった、という感想をいただき、激励も沢山いただき、決意を新たにしました。
最後の演説を、7時ころ、議会改革についてマルヒロ前で行いました。
作業服の年配の方が、最後まで聞いてくださり最後に拍手をして立ち去りました。
帰還7時30分。全部やるだけのことはやったという感じです。
全体的に、演説に対する反応は、よかった、という印象です。
もちろん、多くの聴衆を相手に演説した訳ではありませんが、
運動員の方と、「よかったね」と言いながら気持ちよく回れた、ということです。