ショーン・ホワイト

 マイピクチャーの中で写真を捜していたら、スノーボードスケートボード選手のショーン・ホワイトの写真が何枚かありました。あれ、何でこんな写真があるんだろうと、思いましたが、思い出しました。

左の人物はイギリスの航空会社の社長(フリー百科事典『ウィキペディア』より)。
 今年初めに行われた冬季オリンピックで、日本の国母という選手の服装問題がいろいろ騒がれていた時、スノボーとはどんなスポーツか、あれこれ見たことがありました。
 その時、ショーン・ホワイトというアメリカの若者がいろいろな選手権で連続して優勝していることをしりました。
 もとより、このスポーツのことについては全く知識がないし、ショーン・ホワイトという名前も知りませんでした。それが、どうして写真3枚も保存してあったのか。
 記憶をたどると、彼が出演したインタビュー番組を見て、この若者に興味を持ったのです。数々の選手権で優勝し、ゲームソフトの制作や監修も行う豊かな才能があり、その結果、彼は23歳の若さで大富豪らしい。
 ユーモアとウィットに富んだ会話をインタビュアーと当意即妙でやりとりし、とても面白くさわやかな印象でした。日本の国母選手の服装にも自由と規律と言う観点からやんわりと批判していました。
 23歳の若さと魅力と才能が輝いており、見る者に心地よさをもたらしてくれたと思います。インタビュー番組の面白さを堪能させてくれました。また、彼我の若者の表現能力や諸々の違いも痛感させられました。
 そのインタビュー番組は、どの番組であったのか、ニュース番組の中でのスポーツであったのか、記憶がありません。ネットをさがしたらインタビュー記事があったので読んでみると、まさにそれでした。
http://www.asahi.com/sports/column/TKY201003090283.html
 インタビュアーはテレビ朝日武内絵美アナウンサーですから、多分、報道ステーションの中のスポーツで放映されたのだと思います。