寸でのところで


 伸びる! 伸びる! あっという間に伸びる。草である。いよいよ本格的な草刈りシーズン。久しぶりに草刈りをしました。久しぶりの時は動かない、ポンコツ農機具は大体、相場が決まっていますが、一発で動きました。
 沢に向かって雨水が流れる掘りを刈っている時、何かが動きました。
 おーっと、危ない! ガマガエルだ。正式な名前は「ニホンヒキガエル」です。
 よかった。草刈り機の刃が僅か上を通過しました。この堀では3年前からガマガエルを見かけました。毎年、草刈りをする時、寸での所で、刃を逃れています。
 同じカエルではない、と思います。昨年は、とても大きかったからメスで、今年は小さいからオスではないか。ガマカエルは、12月から2月にかけて田んぼで産卵をすると、周辺の山林に上がってきて春眠をします。いま、いい気持ちで眠っていたのだろうか。とすると、申し訳ないことをしてしまった。すぐ下の林で寝てくれればいいが、林を抜けてここまでくるのは何か理由があるに違いありません。



 こちらは、小屋の中から出したシートの間から落ちてきました。名前は分からないが、ご覧の通りバッタです。

 

 昨日は、団地の一斉掃除の日。道路の草むしりをしていたら側溝のコンクリにニラがあちこちに生えています。到底引きぬけません。引きぬいて放置しても根は生きていて、すぐ再生するニラの強さは畑でお馴染みです。思わず、ニラを食べよう、と思いました。