議員評価一覧


 ビジョン研究会なるところから、「正政」というA41枚の印刷物が送られてきました。そこの掲載されていた表をみると、「日高市議会18名の勤務評定と政治感覚は……」とありました。
 思わず、これは面白いと思ってよく見ると、
 うーん、という思いで首をかしげてしまいました。
 議員の勤務評定をやろうという話は、今までも私の周囲でありました。しかし、いざやろうとしても、なかなか基準の取り方が難しく、この「正政」のように公表する所まではいきませんでした。
 この表によると、上位者から順に並べてみると、45満点の30点を超えた人は、二人のみです。
 ○○ 32点
 ○○ 30点
 このお二人が上位なのに対して、
 川田とらお議員は、24点と最低でした。
 せっかく評価を公にしても、これではねぇ、という感じです。この評価は誰も納得しないでしょう。思わず、笑ってしまいました。
 いいことをやっても、やはり大多数が納得できる線を出さないと続きません、簡単なことですが、そこが難しい点です。大勢の不特定の投票などの方法がいいと思うのですが、手間のかかる仕事です。
 それでも、こういう評価を出したこと自体は画期的なことです。
 この印刷物の編集兼発行人は、小牧純とあります。あまり、聞いたことのないお名前です。住所は、高麗川団地ですが、棟番号は書いてありません。
 文章のスタイルから、書いたのはどなたか、ある人を思い浮かべました。