あれは何だろう


 あれは何だろう? 病院4階のレストランから見える山腹の伐採地です。
 高麗川の対岸、正面に見える山腹が伐採されたのは、今年の初めだったろうか。この辺では珍しいかなりの規模の伐採でした。その時から、何のための伐採か、関心を持って眺めてきました。
 いつの間にか、気がつかないうちに伐採された木が片付けられ、雑木や枝が斜面に斜めに積まれ整地がされたような感じになりました。そして、ある時緑が茶色い斜面に点々と見えるようになりました。
 あれは何だろうか? 何かの苗木のようである。緑の間隔が規則性を持っているように見えるので自然発生のものではないと思うのだが。木ではない、何か他の栽培植物だろうか。そのうち機会があったら現地確認してみたい。そんな時間があるのかよ、自問するがどうも気になります。