総合計画市民会議に応募

 総合計画策定の市民会議委員の募集があり、22日の締切日にメールで応募したところ、選考されて通知がきました。応募条件には1月から3カ月とありましたが、通知には「活動開始は1月を予定していましたが、都合により2月から2カ月とさせていただく」とありました。
 以前書いた、心配すべき懸念が深まることかなぁ、と感じました。http://d.hatena.ne.jp/hideoyok/20091216/p1
 一方で、日高市の都市計画と土地利用を決める「マスタープラン策定委員会」の1年延長。こちらは順調に検討を重ね、3月には市長へ原案を提出する予定であったと思います。
 延長のの理由は明らかにされていません。文化新聞にも大きく取り上げられていましたが、理由については、総合計画の進捗に会わせるためという行政理由を書いているのみ、突っ込んでいません。
 議会全員協議会でも、この理由で一言報告されたようです。某議員の議会報告で触れられていましたが、そこには何の疑義もありませんでした。
 策定委員会の1年延長は当の委員すら複数の方が知らなかったようです。この背景には何があるのか、気になるところです。