金持ちは人が見てなきゃ……


 朝日新聞にこんな記事が出ていました。この記事の後、どこかのTVでも取り上げていたようです。見出しは思わず読んでみたくなる刺激的記事です。
 「勝ち組」はルール守らず自己中心的?
 カナダとアメリカの研究チームが行った1000人を対象とする7種の実験の結果です。
・企業に不利な条件を隠し通せる
・休憩時に子ども用のキャンディーを沢山ポケットに入れて(持って行ってしまう)
・横断歩道で歩行者がいても停止しない
・赤信号を無視する
 これらの行動をするのは、金持ちで人に頼らなくても済むいわゆる“勝ち組”であるという。特にキャンディーのところを読んで、すぐあるTVシーンを思い出しました。NHKの人間の起源を追求するシリーズでした。何回目かは忘れましたが、こんな場面です。
 あるオフィスでのコーヒーコーナーの風景。コーヒーはセルフで1回ごとに何がしかのの料金、ワンコインを入れるシステムです。隠しカメラにコーヒーをいれにくる男女が映ります。
 他の人がいる時はワンコインの料金を箱に入れますが、誰もいない時にはほとんどの人が入れません。きれいなオフィスでのことだから、恵まれたサラリーマンでしょう。
 日高市でのこと。無人野菜売り場で、ほとんど持っていかれちゃったという話を、異なる場所で何回か聞いたことがあります。
 例のNHKの人間の起源シリーズ、最終回は「お金」だった。これは途中まで見たが、貨幣がない平等分配部落とそういう部落に貨幣が侵入した時、どういうふうに人間は変わっていくのかのレポートだった。番組の結末は見なかった。