遅まきながらモミを播く




 昨夜9時までかかってモミを播きました。そのまま置きっぱなしにしてしまったので、鳥たちの朝食になってしまうのが心配でした。早く起きて寒冷紗をかけるつもりが7時起床。
 これは大変と外に出て見ると、幸いなことに鳥に突かれた形跡はなし。ネコの足跡がありました。それにしても、スズメがいません。妻はそのことをしきりに言いますが、何か環境の変化がすずめに影響を及ぼしているのかもしれません。
 ヤマバトがサクラのてっぺんに巣を作り始めています。昨年思い切って枝降ろしをしたので頂上が台座状になっているから巣作りに都合が良さそうです。昨年から、庭に撒いたたくさんのくず米やくずモミを食べに1羽がいつも来ていました。これをネタに相方を誘ったのでしょう。
 幸い、こちらも巣作りに大忙しでモミ箱に気がいかなかったようです。普段は、ゴマ粒でも食べに来るくらいめざといのですが。
 寒冷紗をかけて一安心。