田んぼの準備

 季節は駆け足でやってきます。田んぼの準備をしなければなりません。
 市議選が始まる前に、手をつけておこうと思って、モミを風呂に浸けておくことだけはやっておきました。約40度のお湯に10時間くらい。風呂から出して、そのまま放りだしてありました。
 “湯ざめ”をしてしまったかもしれないが、経験からすると、腫れものに触るような丁寧さで扱わず、少々、粗雑に扱ってもだいじょうぶです。しかし、頭の中には、いつもいつも思って片時も忘れない、そういう状態です。
 この後、天恵緑汁に浸けて陰干しして播きます。今年の天恵緑汁も仕込まなければならない。昨年のは少し残っているが、新しいのを作ってブレンドして使ってみようと思っています。