役所の建物

 NPO法人に関する講演に出席するため初めて行ったさいたま新都心。講演会場は駅前のホテルの1階分をを占める埼玉県の役所でした。主催のNPO推進課はここにあるようです。役所とは思えないゆったりを通り越して贅沢なスペースです。
 その役所のガラス張りの玄関を出ると、目の前に馬鹿でかいビルがあります。

 これはお役所です。同じ位のが2棟、関東エリアを管掌するいろいろな省庁の出先が入っているようです。周囲のスペースが広くゆったりしているためか、非常に威圧するような感じがしました。
 駅に近い民間ビルの明るい作りと対照的。睥睨するような、そういう印象が出るような外観に作ってある感じです。これも地方自治体が国から請求書を送られ払ったんだろうか。
 このビルの前に、反対側のアリーナが入るくらいの広いイベント用空地があり、全部コンクリートです。草っぱらにすればいいのになぁ、と心から思います。
 2棟のビルの先に、郵政民営化で有名になった簡保の温泉施設がありました。“使命と情熱”というNPOの話を聞いて外に出たら、周囲の風景にボランティアとは異次元のいろいろな思いを抱きました。