大道芸人、ピーター・フランクル氏


昨日9日、研修2日目。朝9時の開会で、大手町を急ぎ足で半蔵門線で神保町へ向かいました。半蔵門線に乗るとき、同じ乗車口から一緒に乗った人。あれ、ピーター・フランクル氏だ。大きなトランクを2つ引きずって入り口脇におきました。名前が大きくカラーテープで貼ってあります。あのトランクに大道芸の道具が入っているんだろうな。
ピーター・フランクル。数学者で大道芸人。10年以上前、池袋の地下コンコース、誰もいない所でよくやっていました。特急を待つ時間、私はしゃがんで頬杖をついて眺めていました。時計を見て、あっ、時間だ、と脱兎のごとく走った記憶があります。そういう訳で見学の寄付をしたことはなかった。氏を見て思い出しました。しかし、見学の寄付について、2チャンネルで氏の評判が悪いこと! 驚いた。