空き家

 屋根と外壁の塗装をした時に、業者が作業の障害になるからと言って、玄関前に茂っていた樹を切りました。ハトの巣が見えました。しかし、これは空き家です。
 昨年の今頃だと思いますが、ハトが一羽だけで巣作りをしていることを書いた記憶がある。その時、とうとう相方は現れず、途中で巣作りを放棄してしまった。放棄した理由を、この家の主(私)の帰宅がいつも深夜で、ドアを開閉する音や目の前にある玄関灯の点滅がうるさくて落ち着かないのだろうと、推理しました。
 巣が露わになったことで分かったのだが、巣の中に卵が1個残っていました。昨年産んだもので小さな穴があり、中身はありません。
 これで分かりました。昨年巣作りをしていた1羽は雌だった。相方は見つからなかったのか、見つけた上で巣作りをしたのに来なかったのか。せっかく卵まで産んで準備を整えたのに、ハトの立場になって考えれば残念なことだったでしょう。
 最近、庭でしきりに、デデッポポーの声が聞こえるので、確かめたらサクラの木のてっぺんに巣が見えた。今年は子そだてから巣立ちまで見届けたいものです。