ブログにめずらしい来訪者

 ここ2、3週の間にめずらしい来訪者がありました。
 私のブログにはほとんどコメントが入りません。時々よく見てくださる方の問題意識に触れることを書くと、意見をいただきます。ところが今回は違いました。私にとっては“意外な来訪者”でした。中学校の卒業式のことをブログで書いたが、それのコメントとして入ってきました。
 まだ正体ははっきりしたわけではありませんが、どうやら中学生らしい。それも2人で全部で8回ほどの書き込みがありました。
 最初の一人のコメント書き込みはこうです。
「学校か…3年だしそろそろ頑張る!
俺だってやれば出来るんだぜ!?
ヨロシクね(^ω^)」
 ヨロシクね、と言っているのは私に対してか? えーっ、見ず知らずの中学生が、私のブログを見て、ヨロシクね、と言ってくれている?
 もう一人の書き込みはこうです。
「学校スターーーーーーートした!!
もう受験生やからがんばんなきゃな
○○○がんばろうぜ(V)o¥o(V)」
 こちらの中学生は、最初のコメントの中学生の○○○(実際は名前が入っている)に対して言っているようです。最初の中学生から何度か書き込みがあったので、私はこう返信しました。
 「何度かコメントありがとう。ツイッターフェイスブックも使い方よく知らないおじさんです。パソコン相当くわしそう。いま3年生?」
そうしたら、こういう返信コメントがありました。
「そうです!3年生名前はそのままw
ツイッタ―はフォローしまくればいいだけです。
友達100人も夢じゃない!
ツイッタ―で○○○って調べればでてくるかも」
 ○○○はツイッターの名前で、実際のコメントには彼のツイッター名が入っています。恐る恐る彼のツイッターを探してみたらありました。何を書いたらいいのか分からなかったから、その時はそのまま閉じた。何か不思議なものに遭遇した感覚です。
 記号の集合で絵が描かれてのが2回ありました。そのうちの1回は、「→俺」としてあるから自画像が描かれているようなのだが、その傍らに「こまけぇこたぁいいんだよ!」とある。
 この意味は何か。私は、思わず瞬間的に、心の中でこんな風に反応してしまいました。
 「お前の文章はこまけぇんだよ。こまけぇこたぁいいんだよ!」と。
 なるほど、いいところを見ているなぁ、と妙に納得。
 しかし、絵をよくよく見ると、どうも完成度が低い所がある。彼は、その辺を描きながら、こまけぇこたぁいいんだよ!、とつぶやいたのかもしれない。
 彼はパソコンとツイッターの相当の使い手のようです。私は、ツイッターフェイスブックも登録だけはしてありますが、使った事はめったにない。これを機にやってみよう。